生徒実習課題例 |
動画の仕組み
|
科目の中の位置づけ社会と情報(1)イ 情報のディジタル化 情報の科学(1)ア コンピュータと情報の処理 実習内容ねらい「少しずつ異なる画像を何枚も用意し、それらを順番に表示することにより、画像が動いているように見える」動画の原理について体験し、動画のディジタル化について理解する。実習に必要なもの作業用プリント(下記の作業用ファイル例の中にプリント例があります。)作業用ファイル例 作業用のファイル例を作成しました。 表示するときは、下記のファイル名をクリックしてください。 ![]() 保存する場合は、表示した後、[ファイル]→[名前を付けて保存]してください。 動画を表示したいときは、保存したものを用いてください。 授業プリント例 授業用プリント、確認テスト、評価規準の例を作成しました。 ![]() 実習方法
![]() ![]() この図は、GIFアニメーションで表示をしています。 発展課題GIFアニメーションを作成してみよう。 |
時間配分 50分 |
時間配分 | 生徒の動き | 教師の動き |
10分 | 学習内容
|
動画の仕組み
実習方法の説明 |
10分 | 実習内容
|
巡回し、補足説明。 色についても、考えるよう指示。 |
20分 | 実習内容
|
巡回し、補足説明。 1秒間で、12枚表示できるぐらいの表示速度に設定する。 |
10分 | 実習内容
|
相互評価の観点。 制作作品の回収 本時のまとめと次時の予告 |