情報教育の充実に関する研究(ICT授業活用に関する研究)

 この研究では,「授業活用」に焦点を当ててICTに関する研究を行っています。
 <令和4年度よりページをリニューアルしました
 令和3年度の研究成果は,ICTの授業活用を 「動画」で説明します!

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目的
 授業における一般的な学習過程【導入(課題把握)→展開(自力解決・学び合い)→終末(まとめ・振り返り)】での,教育効果の高いICTの活用方法を開発する。
 また,授業実践を通して,学習過程における汎用性を検証し,教師にとって,ⅠCTの利活用に有益となるコンテンツ集を作成する。


なぜICTが教育に必要か
(9分9秒)
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なぜICTが教育に必要か ダイジェスト版(3分7秒)
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ICT授業活用についての「本音」Ⅰ
(中学校 5分51秒)
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ICT授業活用についての「本音」Ⅱ
(高等学校7分8秒)
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小学校2年 算数
 かけ算
(4分57秒)
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小学校6年 算数
 円の面積
(4分18秒)
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小学校2年 国語
 ビーバーの大工事
(8分18秒)
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中学校3年 社会
 地方自治と私たち
(5分56秒)
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中学校2年 数学
 多角形と内角の和
(5分22秒)

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中学校2年 外国語
 オンライン英会話
(6分57秒)

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高等学校2年 外国語 コミュニケーション英語
(6分5秒)
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特別支援学校 生活単元学習 自分の気持ちを伝えよう
(8分29秒)
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小学校2年 算数  かけ算
     #発表資料の活用   #意見の共有
     #大型モニタで投影

 Google Classroomを利用して,家庭で撮影された「かけ算の式でかけそうな写真」を共有し, 「なぜかけ算になるのか」を説明させる活動を行った。児童は,自分たちが撮影した写真を説明するだけでなく,他の児童が撮影した写真についてもかけ算になるか考えることができた。

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小学校6年 算数  円の面積
     #発表資料の活用   #意見の共有
     #大型モニタで投影

 タブレット端末を活用して,円弧を含む複雑な形の求積について自分の考えを可視化し,他と共有しながら,学びを深める授業を実践した。
 SKYMENU Cloudの発表ノートを活用して課題を児童に配付し,その課題を取り組んだ後に,グループ内で自分の考えを発表し合いながら,不明点を互いに解決を図る取組も行った。

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小学校2年 国語  ビーバーの大工事
     #体験活動   #調べ学習   #情報活用能力

 学んだことを発展的に生かす場として,安全に暮らすためのビーバーのダムや巣をSKYMENUの発表ノート上で作成した。ビーバーや天敵の親しみやすいイラストを使いながら,水辺のシート上に自由に作成させることで,意欲的に取り組む姿が見られた。

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小学校:令和2年以前の実践報告


中学校3年 社会  「資料の活用」「共同編集」
     ICTの活用で生徒の学びの質が高まる社会科授業実践
     #資料の共有   #共同編集    #振り返り    

 社会科の授業において,ノートパソコン(Chromebook)を用いながら,情報を収集し,整理・分析し,まとめ・表現をする活動を行うことで,協働的な学びにつなげる実践を行った。
Google Classroomに配付した資料から課題について調べ,Jamboardで調べた情報を班で共有しながら共同作業することを通して,意見交換が容易になり協働的に学ぶことができた。

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中学校2年 数学  多角形と内角の和       学習指導案
     #個に応じた演習問題  #学習状況の把握  #授業改善

  1人1台端末とクラウドを活用して,多角形の内角の和について調べながら説明する授業を行った。内角の和の求め方を調べたり,まとめたりする場面におけるクラウドの活用を行いながら,一人一人の学習ボードを,教室内の他の人たちや教師と共有して学習を進めた。

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中学校2年 外国語  ICTを活用したオンライン英会話レッスン
     #オンライン英会話レッスン   #海外にいる講師
     #1対1

 1人1台のタブレット端末を活用し,生徒とネイティブの講師がウェブ会議システムを用いて,1対1の英会話レッスンを通信トライアルも含め,全4回行った。

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中学校:令和2年以前の実践結果


高等学校2年  外国語  コミュニケーション英語
  The Installation of Robots to Our Society
     #PowerPointをZoom上で共有
     #外国人と1対1で英会話

 国際交流コミュニティ「Global Classroom」に参加している海外の学校(本時の参加国はPhilippines,Malaysia,Armenia)と「ロボットの社会導入」について1対1で対話した。

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高等学校:令和2年以前の実践結果


特別支援学校 生活単元学習  自分の気持ちを伝えよう
     #意思表示  #他者とつなげる   #疑似体験

 iPadを使用し,「秋音遊び」と題して季節に関する音クイズを行った。ICT教材を活用して秋に関する音を聴いたり,映像を見たりするだけでなく,実際に実物に触れる活動も取り入れながら,より主体的な児童の動きをねらった。また,友達の活動に対して反応できるよう,ICTを使って実際の体験に限りなく近づくよう,教材を工夫した。

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特別支援学校:令和2年以前の実践結果


教科別:令和2年度までの実践結果

国語社会・地理歴史・公民算数・数学理科
英語保健・体育図画・図工技術・家庭
情報 家庭 美術生活単元学習
自立活動総合的な学習・
探究

参考リンク

文部科学省 GIGAスクール構想の実現について文部科学省 StuDX Style
文部科学省 学びのイノベーション事業 文部科学省 「未来の学び」構築パッケージ
文部科学省 学習指導要領の趣旨の実現に向けた個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に関する参考資料文部科学省 学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力の育成
愛知県教育委員会 義務教育課

お問い合わせ 愛知県総合教育センター 研究部 経営研究室
 電話番号 (0561)38-9503 <ダイヤルイン>

E-mail  apecict@gsuite.apec.aichi-c.ed.jp
●各学校への電話などによる問い合わせは御遠慮ください