AIESって何
愛知県教育情報システムは、愛知県総合教育センターに送られてくる全国の教育機関や教育研究所等における実践や研究を収めた教育論文や教育関係の図書、雑誌、視聴覚教材の所蔵資料の概要をデータベース化しています。
これを容易に検索できるシステムを構築することで、資料の有効活用を行い、学校教育における教育活動の効率化、活性化に資することを目的としています。
次の頭文字をとって、AIES(アイエス)と呼んでいます。
Aichi Prefecture
Information on
Education
System
AIESの歴史
-
AIESはこうして始まりました
学校教育における教育活動の効率化、活性化に資するため平成2年7月、AIESが誕生しました。以来、教育課題の解決や教育実践に役立つ各種の教育情報を収集し、データベースを構築し、オンラインで全県立学校に情報を提供してきました。
-
システムの更新
平成10年5月、開設以来利用してきた行政情報通信ネットワーク(専用線)の機能更新にあわせて、インターネットのホームページを見る要領(ブラウザ)でAIESを利用できるようにシステムを更新しました。通信速度が速くなったこと、マウスのクリックでほとんどの操作ができることなど、利用しやすくなりました。
平成15年12月、データベースシステムの更新を行い、より柔軟な検索ができるようになり、同時にインターネットから検索できるようになりました。