愛知県総合教育センター研究紀要 第102集
発達の段階に応じたキャリア教育の在り方に関する研究
−「人間関係形成・社会形成能力」「キャリアプランニング能力」の育成を通して−
目 次
本文(PDFファイル)
全文(PDFファイル)
1 はじめに
2 研究の目的
3 研究の方法
4 研究の内容
(1) 手だての実際
(2) 各学校の実践概要
5 研究のまとめと今後の課題
実践編(PDFファイル)
実践1
自分を見つめ,自分の夢に向かって努力することができる児童の育成
−将来をたくましく生き抜くためのキャリア教育の授業実践−
実践2
互いに認め合ったり協力し合ったりすることができる子の育成
−体験的学習の中でコミュニケーション能力を高める工夫を取り入れて−
実践3
9年間を通して育てるキャリア教育
−小中連携を通して−
実践4
伝え合いを通して,自分の将来を考えることができる生徒の育成
−国語科と連携したキャリア教育の実践−
実践5
地域においてリーダーシップを発揮できる生徒の育成
−中高連携清掃活動とジュニアインターンシップの実践を通して−
総合教育センタートップへ