平成23〜25年度の,「児童生徒の情報モラルの指導法に関する調査研究」において,児童生徒の情報機器利用の実態を調査・把握し,今後の「情報モラル教育」の実践や教員研修等に生かす基礎的資料とするために実施しました。 |
マークシート方式による無記名アンケート ※ 複数の選択肢の中から一つを選択する方法 |
調査の対象校(愛知県) | ||
公立小学校 公立中学校 県立学校 (高等学校 (特別支援学校<高等部> |
17校 13校 16校 15校) 1校) |
調査の回答者 | |
小学校第4学年〜第6学年,中学校第1学年〜第3学年年,県立高等学校及び特別支援学校高等部 第1学年〜第3学年の生徒(各学年2学級) | |
※ 各学校のクラス生徒数の実情に応じて実施 |
マークシート回収数 | (回収) | (有効回答数) | ||||
小学校 | 2,663人 | 2,634人 | ||||
中学校 | 2,371人 | 2,325人 | ||||
高等学校 | 3,293人 | 3,275人 | ||||
(高等学校 | 3,249人) | |||||
(特別支援学校高等部 | 26人) |
平成24年9月上旬〜平成24年10月下旬 |