愛知県総合教育センター研究紀要 第99集
ー持続可能な社会構築を目指してー
目 次 | ||
本文(PDFファイル) | 全文(PDFファイル) | |
1 はじめに | ||
2 研究の目的 | ||
3 研究の方法 | ||
(1) 意識調査 | ||
(2) 実践研究 | ||
4 研究の内容 | ||
(1) 意識調査の結果 | ||
(2) 実践研究について | ||
(3) 持続可能な社会構築の視点を取り入れた授業の実践概要 | ||
5 研究のまとめと今後の課題 | ||
【資料】 | ||
● 意識調査 | ||
● 実践とESDの価値観,能力,学習手法との関連 |
実践事例 (PDFファイル) | ||
【実践1】小学校 | 教科横断的なカリキュラムを活かした環境教育 | |
【実践2】小学校 | ESDの考えを取り入れた環境の授業 | |
【実践3】中学校 | ESDの視点を取り入れた中学校の技術・家庭科における環境教育 | |
【実践4】中学校 | 中学校理科3年間を見通した環境教育 | |
【実践5】高等学校 | 理科「生物」の授業における環境教育 | |
【実践6】高等学校 | ESDの考えを取り入れた公民科「倫理」の授業 | |
【参考資料】 | 平成20年度愛知県職員海外派遣事業報告 | |
「生物多様性を中心とした環境教育を含むESDの推進」 |