愛知県総合教育センター研究紀要 第99集

環境教育の在り方に関する研究

ー持続可能な社会構築を目指してー

目  次
本文PDFファイル 全文PDFファイル
 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
  (1) 意識調査
  (2) 実践研究
 4 研究の内容
  (1) 意識調査の結果
  (2) 実践研究について
  (3) 持続可能な社会構築の視点を取り入れた授業の実践概要
 5 研究のまとめと今後の課題
 【資料】
● 意識調査
● 実践とESDの価値観,能力,学習手法との関連

実践事例 (PDFファイル)
【実践1】小学校 教科横断的なカリキュラムを活かした環境教育
【実践2】小学校 ESDの考えを取り入れた環境の授業
【実践3】中学校 ESDの視点を取り入れた中学校の技術・家庭科における環境教育
【実践4】中学校 中学校理科3年間を見通した環境教育
【実践5】高等学校 理科「生物」の授業における環境教育
【実践6】高等学校 ESDの考えを取り入れた公民科「倫理」の授業
【参考資料】 平成20年度愛知県職員海外派遣事業報告
「生物多様性を中心とした環境教育を含むESDの推進」

総合教育センタートップへ