愛知県総合教育センター研究紀要 第100集

「活用」を意識した授業改善と評価の在り方に関する研究

 (中間報告)


  

目  次

本文(PDFファイル) 全文(PDFファイル)
 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究の内容
  (1) 「活用」をどうとらえるか
  (2) 「活用」を意識した授業とは
  (3) 「活用」を意識した授業の具体的活動
  (4) 「活用」を意識した授業の実践
    ア 国語科
    イ 算数・数学科
 5 成果と今後の課題

 【資料】(PDFファイル)
 ● 「『活用』を意識した授業の実践と学習指導要領小学校,中学校,高等学校「国語総合」の内容の系統との関係」



実践事例(PDFファイル)
 国語料
【実践1】 小学校 既習事項を活用した説明的文章の指導
【実践2】 中学校 既習事項を活用し,さらに読み深める物語教材の読み方指導
【実践3】 高等学校 言語活動を通して読解力を高める指導
 算数・数学料
【実践4】 小学校 進んで既習内容を活用し,思考力を高めようとする児童の育成
【実践5】 中学校 表現する力を高め,進んで数学を活用しようとする生徒の育成


総合教育センタートップへ