愛知県総合教育センター研究紀要 第100集

高等学校国語科における
指導と評価の在り方に関する研究(中間報告)

 ―「国語総合」における言語活動を中心に―


  

目  次

本文(PDFファイル) 全文(PDFファイル)
 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究の内容
 5 研究のまとめと今後の課題


資料(PDFファイル)
【評価規準の設定例】
【指導事例1】
「国語総合」
「話すこと・聞くこと」の領域における言語活動例を踏まえた指導(スピーチ)
【指導事例2】
「国語総合」
「書くこと」の領域における言語活動例を踏まえた指導1(意見文)
【指導事例3】
「国語総合」
「書くこと」の領域における言語活動例を踏まえた指導2(随筆)
【指導事例4】
「国語総合」
「読むこと」の領域における言語活動例を踏まえた指導(批評文)

総合教育センタートップへ