愛知県総合教育センター研究紀要 第100集

新入生の学校環境への適応に関する研究

目  次
本文PDFファイル 全文PDFファイル
 1 はじめに
 2 研究の経緯
 3 研究の目的
 4 研究の仮説と手だて
 5 研究の方法
  (1) 適応度調査について
  (2) 入学時の期待・不安及びグループ・アプローチを体験したあとの感想
 6 研究の内容
  (1) グループ・アプローチの実践
  (2) 幼稚園・小学校・中学校・高等学校の連携
 7 研究のまとめ
  (1) 小学校について
  (2) 中学校について
  (3) 高等学校について
 8 おわりに


実践事例 (PDFファイル)
【実践1】小学校 児童の実態に即したエクササイズの改良実践を通して
【実践2】小学校 幼保小連携による児童の実態を生かした実践を通して
【実践3】小学校 異学年交流や幼保小連携を生かした実践を通して
【実践4】小学校 グループ・アプローチと異学年交流活動を生かした取組
【実践5】中学校 小中連携による生徒の実態を生かした実践を通して
【実践6】中学校 校区の生徒の実態を把握した実践を通して
【実践7】高等学校 グループ・アプローチと校種間連携を通して
【実践8】高等学校 キャリア教育の一環としての実践を通して
【資料】 校種間連携について

総合教育センタートップへ