愛知県総合教育センター研究紀要 第100集
目 次 | ||
本文(PDFファイル) | 全文(PDFファイル) | |
1 はじめに | ||
2 研究の経緯 | ||
3 研究の目的 | ||
4 研究の仮説と手だて | ||
5 研究の方法 | ||
(1) 適応度調査について | ||
(2) 入学時の期待・不安及びグループ・アプローチを体験したあとの感想 | ||
6 研究の内容 | ||
(1) グループ・アプローチの実践 | ||
(2) 幼稚園・小学校・中学校・高等学校の連携 | ||
7 研究のまとめ | ||
(1) 小学校について | ||
(2) 中学校について | ||
(3) 高等学校について | ||
8 おわりに |
実践事例 (PDFファイル) | ||
【実践1】小学校 | 児童の実態に即したエクササイズの改良実践を通して | |
【実践2】小学校 | 幼保小連携による児童の実態を生かした実践を通して | |
【実践3】小学校 | 異学年交流や幼保小連携を生かした実践を通して | |
【実践4】小学校 | グループ・アプローチと異学年交流活動を生かした取組 | |
【実践5】中学校 | 小中連携による生徒の実態を生かした実践を通して | |
【実践6】中学校 | 校区の生徒の実態を把握した実践を通して | |
【実践7】高等学校 | グループ・アプローチと校種間連携を通して | |
【実践8】高等学校 | キャリア教育の一環としての実践を通して | |
【資料】 | 校種間連携について |