愛知県総合教育センター研究紀要 第101集

生きる力をはぐくむESD実践カリキュラムの開発に関する研究
  

目  次

本文(PDFファイル) 全文(PDFファイル)

 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
  (1) 意識調査
  (2) 実態調査
 4 研究の内容
  (1) 意識調査の結果
  (2) 実践研究について
  (3) 各学校における実践概要
 5 研究のまとめと今後の課題

資料1 意識調査 平成23年度
資料2 意識調査 平成21年度

実践編(PDFファイル)
 実践1 ふるさと 甚目寺 −人と人のつながり,人と地域のつながりを大切にするESDの取組−
 実践2 個性化教育とESD −総合学習「生きる」をESDの視点で見直す−
 実践3 環境を見つめ,考え,働きかける生徒の育成 −環境学習を基盤としたESDの展開−
 実践4 総合学科の特色を生かしたESDの取組


総合教育センタートップへ