愛知県総合教育センター研究紀要 第101集
生きる力をはぐくむESD実践カリキュラムの開発に関する研究
目 次
本文(PDFファイル)
全文(PDFファイル)
1 はじめに
2 研究の目的
3 研究の方法
(1) 意識調査
(2) 実態調査
4 研究の内容
(1) 意識調査の結果
(2) 実践研究について
(3) 各学校における実践概要
5 研究のまとめと今後の課題
資料1
意識調査 平成23年度
資料2
意識調査 平成21年度
実践編(PDFファイル)
実践1
ふるさと 甚目寺 −人と人のつながり,人と地域のつながりを大切にするESDの取組−
実践2
個性化教育とESD −総合学習「生きる」をESDの視点で見直す−
実践3
環境を見つめ,考え,働きかける生徒の育成 −環境学習を基盤としたESDの展開−
実践4
総合学科の特色を生かしたESDの取組
総合教育センタートップへ