愛知県総合教育センター研究紀要 第101集

魅力と活力のある家庭・福祉教育を目指して

−新学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の充実に関する研究−  

 
目  次
本文(PDFファイル) 全文(PDFファイル)

 1 はじめに
 2 研究の方法
  (1) 研究主題の設定
  (2) 教科「家庭」・「福祉」に関する意識調査・結果の分析
  (3) 研究協力員所属校での授業実践とその分析
 3 教科「家庭」・「福祉」に関する意識調査・結果の分析
  (1) 意識調査の概要
  (2) 結果の分析
 4 実践研究
  (1) 専門教科「家庭」に関する研究
  (2) 共通教科「家庭」に関する研究
  (3) 教科「福祉」に関する研究
 5 研究の成果と今後の課題

 
実践事例(PDFファイル)
 【実践1】専門教科「家庭」 「食育の推進」を意識した専門性を深める指導の在り方
 ‐専門教科「家庭」食物分野における研究実践‐
 【実践2】共通教科「家庭」 言語活動を通した思考力・判断力・表現力の育成
   -共通教科「家庭」における授業実践T‐
 【実践3】共通教科「家庭」 言語活動を通した思考力・判断力・表現力の育成
 -共通教科「家庭」における授業実践U‐
 【実践4】教科「福祉」 質の高い福祉サービスを提供できる人材の育成を目指して
 ‐ICT機器を活用した研究実践‐

総合教育センタートップへ