愛知県総合教育センター研究紀要 第101集
魅力と活力のある家庭・福祉教育を目指して
−新学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の充実に関する研究−
| 目 次 | ||
| 本文(PDFファイル) | 全文(PDFファイル) | |
1 はじめに |
||
| 2 研究の方法 | ||
| (1) 研究主題の設定 | ||
| (2) 教科「家庭」・「福祉」に関する意識調査・結果の分析 | ||
| (3) 研究協力員所属校での授業実践とその分析 | ||
| 3 教科「家庭」・「福祉」に関する意識調査・結果の分析 | ||
| (1) 意識調査の概要 | ||
| (2) 結果の分析 | ||
| 4 実践研究 | ||
| (1) 専門教科「家庭」に関する研究 | ||
| (2) 共通教科「家庭」に関する研究 | ||
| (3) 教科「福祉」に関する研究 | ||
| 5 研究の成果と今後の課題 | ||
| 実践事例(PDFファイル) | ||||
|
||||
|
||||
|
||||
|
||||
|
||||
|
||||
|
||||
|
||||