愛知県総合教育センター研究紀要 第101集

「活用」を意識した授業改善と評価の在り方に関する研究
  

目  次

本文(PDFファイル) 全文(PDFファイル)

 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究の内容
  (1) 「活用」をどうとらえるか
  (2) 「活用」を意識した授業とは
  (3) 「活用」を意識した授業の具体的活動
  (4) 「活用」を意識した授業の評価
  (5) 昨年度の成果と課題及び今年度の実践の重点
  (6) 国語科 「活用」を意識した授業の実践
  (7) 算数・数学科 「活用」を意識した授業の実践
 5 成果と今後の課題
 6 おわりに
  *引用・参考文献

 ○資料
「『活用』を意識した授業の実践と学習指導要領小学校,中学校,高等学校「国語総合」の内容の系統との関係」(PDFファイル)


「活用」を意識した授業改善と評価の在り方に関する研究 総括 (PDFファイル)
                     広島大学大学院講師 影山和也


実践事例(PDFファイル)
国語料
【実践1】 小学校 既習事項を活用した説明的文章の指導
【実践2】 中学校 既習事項を活用して読み深める物語教材の読み方指導
【実践3】 高等学校 言語活動を通して読解力を高める指導
算数・数学料
【実践4】 小学校 経験や既習内容を活用し,主体的に課題を追究しようとする児童の育成
【実践5】 中学校 表現力を高め,進んで数学を活用しようとする生徒の育成


◎資料
国語科 学習指導要領小学校,中学校,高等学校の内容の系統(Excelファイル)


総合教育センタートップへ