愛知県総合教育センター研究紀要 第101集

高等学校国語科における
指導と評価の在り方に関する研究

 ―「国語総合」における言語活動を中心に―


  

目  次

本文(PDFファイル) 全文(PDFファイル)

 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究の内容
 5 研究のまとめと今後の課題


資料(エクセル)
【資料5】小学校,中学校及び高等学校の目標及び内容の系統表

資料(PDFファイル)
【評価規準の設定例】
【指導事例5】
「国語総合」
「国語総合」「話すこと・聞くこと」の領域における言語活動例を踏まえた指導(話合い)
【指導事例6】
「国語総合」
「国語総合」「読むこと」の領域における言語活動例を踏まえた指導(脚本)
【指導事例7】
「国語総合」
「国語総合」「読むこと」の領域における言語活動例を踏まえた指導(批評文)


総合教育センタートップへ