愛知県総合教育センター研究紀要 第101集
高等学校における特別支援教育の実践に関する研究
目 次 | ||
本文(PDFファイル) | 全文(PDFファイル) | |
1 はじめに |
||
2 研究の目的 | ||
3 研究の方法 | ||
4 研究の内容 | ||
(1) 高等学校における特別支援教育の現状把握 | ||
(2) 校内支援体制の在り方 | ||
(3) 生徒の実態把握と個別支援の在り方について |
||
(4) 事例1「個々の生徒の特性に応じた支援 〜多様な生徒の学校生活を支えるために〜」 | ||
(5) 事例2「特別な支援を必要とする生徒の進路指導 〜関係機関との連携から観えた就労の在り方〜」 |
||
(6) 事例3「不登校からの学校復帰と学校生活における支援」 | ||
(7) 事例4「相談体制の機能向上に関する取組 〜校内連携と外部との連携〜」 | ||
5 研究のまとめと今後の課題 | ||
(1) 研究のまとめ | ||
(2) 今後の課題 | ||
6 おわりに |
*資料「気になる生徒のための支援シート」 | |
「気になる生徒のための支援シート」の活用について(PDFファイル) | |
【1】生徒の状態像(PDFファイル) | |
【2】行動分析【3】支援例(PDFファイル) |