愛知県総合教育センター研究紀要 第102集

発達の段階に応じたキャリア教育の在り方に関する研究
−「人間関係形成・社会形成能力」「キャリアプランニング能力」の育成を通して−
  

目  次

本文(PDFファイル) 全文(PDFファイル)

 
1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究の内容
  (1) 手だての実際
  (2) 各学校の実践概要
 5 研究のまとめと今後の課題



実践編(PDFファイル)
 実践1 自分を見つめ,自分の夢に向かって努力することができる児童の育成
−将来をたくましく生き抜くためのキャリア教育の授業実践−
 実践2 互いに認め合ったり協力し合ったりすることができる子の育成 
−体験的学習の中でコミュニケーション能力を高める工夫を取り入れて−
 実践3 9年間を通して育てるキャリア教育
−小中連携を通して−
 実践4 伝え合いを通して,自分の将来を考えることができる生徒の育成 
−国語科と連携したキャリア教育の実践−
 実践5 地域においてリーダーシップを発揮できる生徒の育成 
−中高連携清掃活動とジュニアインターンシップの実践を通して−



総合教育センタートップへ