愛知県総合教育センター研究紀要 第102集

高等学校国語科における指導の在り方に関する研究
−言語活動及び評価方法の改善を中心に−
  

目  次

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1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究の内容
  (1) 研究に当たっての留意点
  (2) 研究の対象とする科目等
  (3) 新学習指導要領に基づく評価規準の設定例
  (4) 単元を貫く柱としての言語活動に対応した「具体的な評価規準の設定例」
  (5) 指導事例の領域,言語活動と主たる教材例
 5 研究の成果と今後の課題



実践編(PDFファイル)
 指導事例1 国語総合「随想を読んでスピーチをする事例」
 指導事例2 国語総合「文章を読み比べ,内容について批評する文章を書く事例」
 指導事例3 国語総合「古文を読んで脚本に書き換える事例」
 指導事例4 国語総合「和歌の修辞技法を用いて短歌を創作する事例」 




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