愛知県総合教育センター研究紀要 第103集

教師を育てる教師の育成と研修の在り方に関する研究(中間報告)
−ミドルリーダーに求められる資質能力とその役割について−
  

  
目  次

本文(PDFファイル) 全文(PDFファイル)

 
1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究(中間報告)の内容
  (1) 課題解決能力と同僚性の構築力の有用性とそれらを高める手だて
  (2) 5名のミドルリーダーによる具体的な取組と組織づくりの工夫
  (3) 「教育研究リーダー養成研修」の特長とカリキュラム改善
 5 協力校・研究員の実践概要 
 6 研究・研修、課題解決を進めるミドルリーダーの姿
  (1) 5人のミドルリーダーの姿
  (2) ミドルリーダーを支え育てるもの
  (3) ミドルリーダーが抱える課題とその対応
  (4) 求められる「ミドルリーダーの姿」「管理職の姿勢」
 7 今後の研究の方向性
 8 おわりに



参考資料(PDFファイル)
【資料A】 パネルディスカッションの記録
【資料B】 「教師を育てる教師としてのミドルリーダーの役割」
    名古屋大学大学院 柴田好章 准教授 による講話記録



総合教育センタートップへ