愛知県総合教育センター研究紀要 第103集
教師を育てる教師の育成と研修の在り方に関する研究(中間報告)
−ミドルリーダーに求められる資質能力とその役割について−
| 目 次 | |||
| 本文(PDFファイル) | 全文(PDFファイル) | ||
1 はじめに |
|||
| 2 研究の目的 | |||
| 3 研究の方法 | |||
| 4 研究(中間報告)の内容 | |||
| (1) 課題解決能力と同僚性の構築力の有用性とそれらを高める手だて | |||
| (2) 5名のミドルリーダーによる具体的な取組と組織づくりの工夫 | |||
| (3) 「教育研究リーダー養成研修」の特長とカリキュラム改善 | |||
| 5 協力校・研究員の実践概要 | |||
| 6 研究・研修、課題解決を進めるミドルリーダーの姿 | |||
| (1) 5人のミドルリーダーの姿 | |||
| (2) ミドルリーダーを支え育てるもの | |||
| (3) ミドルリーダーが抱える課題とその対応 | |||
| (4) 求められる「ミドルリーダーの姿」「管理職の姿勢」 | |||
| 7 今後の研究の方向性 | |||
| 8 おわりに | |||
| 参考資料(PDFファイル) | |||||
|
|||||
|
|||||