愛知県総合教育センター研究紀要 第103集

高等学校理科における言語活動の充実に関する研究
  

目  次

本文(PDFファイル)                          全文(PDFファイル)

 
1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
  (1) 意識調査
  (2) 実践研究
 4 研究の内容
  (1) 意識調査の結果
  (2) 実践研究について
  5 研究の成果と今後の課題

実践編(PDFファイル)
実践@−1 言語活動を生かした探究的な活動の授業モデルの提案
−領域横断的な探究活動を通して言語活動を重視させた授業の実践−
実践@−2 言語活動を生かした探究的な活動の授業モデルの提案
−化学の授業における効果的な言語活動の在り方とその評価の方法について−
実践A 観察,実験に言語活動を取り入れた授業改善の提案 
−観察,実験を通して思考力・表現力を育てる生物の探究活動の実践−

実践B−1 高等学校学習指導要領(理科)の趣旨を生かした新たな取組の提案
−言語活動を通して思考力・表現力を高める化学の授業の実践−

実践B−2 高等学校学習指導要領(理科)の趣旨を生かした新たな取組の提案
−中学校理科と高等学校の化学との効率的な接続について−





総合教育センタートップへ