はじめに


 今年度より高等学校において新学習指導要領が全面実施されました。既に全面実施してい る小中学校と併せて,全ての学校において,その趣旨を踏まえて創意工夫を凝らした教育 活動が展開されていることと思います。多様で変化の激しい社会の中で,個人が自立し,他 との協働を図りながらよりよい未来を築いていくためには,生涯にわたる学習の基礎となる 「自ら学び,考え,行動する力」,いわゆる「生きる力」を確実に育てることが,私たち教員 に課せられた大きな使命であります。  
 近年,学校を取り巻く状況は大変厳しく,多様な課題への対応を迫られています。中 でも、教員の世代交代への対応や力量の向上は喫緊の課題であります。子どもたちのよりよい成長を支えるためには,私たち一人一人が自己研鑽に励み,教師としての力量を向上させるとともに,学校全体の教育力を高めていくことが必要不可欠です。
 愛知県総合教育センターでは,今日的な教育課題に応えるべく,県内の学校や大学等と連携して,さまざまな研究に取り組んでいます。この研究紀要には,平成25年度教育研究調査事業から6つの研究を取り上げ,その研究成果が収録されています。本研究紀要が,各学校での教育研究,教育実践,研修等の一助となれば幸甚です。
 最後になりましたが,この研究紀要を刊行するに当たり,教育研究調査事業に多大なる御協力をいただきました関係者の方々に心から感謝の意を表しますとともに,皆様の忌憚のない御意見,御助言を当センターにお寄せくださいますようお願い申し上げます。

  平成26年3月

愛知県総合教育センター

所長  杉 浦 慶 一 郎



総合教育センタートップへ