愛知県総合教育センター研究紀要 第105集

教育相談における校内支援体制に関する質的研究

-気になる児童生徒へのチーム支援のつくり方-

目次

本文(PDFファイル)

 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
  (1) インタビュー調査の分析によるチーム支援体制構築過程の理論化
   ア インタビュー調査について
   イ 分析について
  (2) 「事例シート」をベースにした「チーム支援シート」の開発
   ア 「事例シート」をベースにした開発について
   イ KJ法を用いた検討の視点について
 4 研究の内容
  (1) チーム支援体制構築過程の理論化
   ア インタビュー調査
    (ア) インフォームド・コンセントとインタビュー・ガイド
    (イ) 記録
   イ M-GTAによる分析
    (ア) 分析手順
    (イ) 概念・カテゴリー化
    (ウ) 仮説モデル(結果図・ストーリーライン)の生成
  (2) 「チーム支援シート」の開発
   ア 開発の経緯
   イ 「チーム支援シート」の説明
    (ア) データシート
    (イ) 実践シート
    (ウ) 事例検討会
 5 研究のまとめと今後の課題


資料編

 チーム支援シート:データシート(PDFファイル)

 チーム支援シート:実践シート(PDFファイル)

 チーム支援シート:データシート・実践シート(Excelファイル)

 チーム支援シート:データシート記入例(PDFファイル)

 チーム支援シート:実践シート記入例(PDFファイル)