愛知県総合教育センター研究紀要 第105集
教育相談における校内支援体制に関する質的研究
-気になる児童生徒へのチーム支援のつくり方-
目次
1 はじめに
2 研究の目的
3 研究の方法
(1) インタビュー調査の分析によるチーム支援体制構築過程の理論化
ア インタビュー調査について
イ 分析について
(2) 「事例シート」をベースにした「チーム支援シート」の開発
ア 「事例シート」をベースにした開発について
イ KJ法を用いた検討の視点について
4 研究の内容
(1) チーム支援体制構築過程の理論化
ア インタビュー調査
(ア) インフォームド・コンセントとインタビュー・ガイド
(イ) 記録
イ M-GTAによる分析
(ア) 分析手順
(イ) 概念・カテゴリー化
(ウ) 仮説モデル(結果図・ストーリーライン)の生成
(2) 「チーム支援シート」の開発
ア 開発の経緯
イ 「チーム支援シート」の説明
(ア) データシート
(イ) 実践シート
(ウ) 事例検討会
5 研究のまとめと今後の課題
資料編
チーム支援シート:データシート(PDFファイル)
チーム支援シート:実践シート(PDFファイル)
チーム支援シート:データシート・実践シート(Excelファイル)
チーム支援シート:データシート記入例(PDFファイル)
チーム支援シート:実践シート記入例(PDFファイル)