愛知県総合教育センター研究紀要 第105集
地理歴史科・公民科の目標達成に向けた段階的・継続的な学習指導の在り方に関する研究
-学習指導要領下の地理歴史科・公民科ロードマップ-
目次
1 はじめに
2 現行の学習指導要領の趣旨
(1) 改定の経緯と目指すもの
(2) 地理歴史科・公民科の改善の具体的事項
3 研究の目的
4 研究の方法
5 研究の内容
(1) 期待する生徒像の明確化
(2) 各科目の目標へ向けた段階的・継続的な学習内容の設定
(3) 知識・技能の習得だけでなく,思考力・判断力・表現力等の育成に必要な手だての設定
(4) 各科目の指導の全体像の提案
6 ロードマップ及び単元デザインから始める地理歴史科・公民科の授業実践
7 研究のまとめと今後の課題
Ⅱ 科目編(ロードマップ及び単元デザインから始める授業)
Ⅲ 資料編(ロードマップ及び単元デザイン)