はじめに


 新しい時代を生き抜く子どもたちには,社会の加速度的な変化の中で,自立した社会人・職業人として,身に付けた知識や技能を状況や課題に応じて活用し,他者と協働しながら問題解決に当たる資質や能力が求められています。そのような資質・能力を育成するため,学校では教員一人一人の力量を高めていくことや,チームとしての学校を組織し,複雑化・多様化した教育課題を解決していくことが必要となります。
 愛知県総合教育センターでは,このような課題に応えるべく,教育に関する専門的・技術的事項の研究,教育関係職員への研修,教育相談,教育に関する情報収集及び提供及び生徒への実習などを,学校や教育委員会と連携しながら推進しております。特に,今年度の当センター研究発表会では,「学校の力,教師の力を高める(2年次)」というテーマを掲げ,「評価手法」「道徳」「豊かな人間性」「教育相談」「情報教育」「教科研究(地理歴史科・公民科)」についての研究成果を発表いたしました。この研究紀要には,平成27年度教育研究調査事業から10件の研究を取り上げ,その研究成果を収録しております。本研究紀要が,学校での教育研究,教育実践,研修等の一助となれば幸甚です。
 最後になりましたが,この研究紀要を刊行するに当たり,教育研究調査事業に多大なる御協力をいただきました関係者の方々に心から感謝の意を表しますとともに,皆様の忌憚のない御意見,御助言を当センターにお寄せくださいますようお願い申し上げます。

 平成28年3月

愛知県総合教育センター所長 磯谷 和明


愛知県総合教育センター ウェブページのトップへ