愛知県総合教育センター研究紀要 第106集

高校理科におけるパフォーマンス課題とその評価に関する研究

目次

本文(PDFファイル)     全文(PDFファイル)

 1 はじめに

 2 研究の目的

 3 研究の方法

 4 研究の内容
  (1) 研究の概要
  (2) 一般的ルーブリックのモデル
  (3) 各学校の研究・実践
  (4) ポートフォリオ評価について

 5 研究のまとめと今後の課題
  (1) 目指す生徒像の設定
  (2) パフォーマンス課題の実施と内容
  (3) ルーブリックを用いた評価
  (4) 次期学習指導要領に向けて
  (5) 今後の課題

実践編(PDFファイル)

実践報告1 物理分野における授業モデルの提案
-決まった手順のないパフォーマンス課題の実践事例と評価のポイントについて-
 
実践報告2 化学分野における授業モデルの提案1
-現象に対する論理的思考力と表現力の向上を目指した授業実践-
 
実践報告3 化学分野における授業モデルの提案2
-化学分野における「三つの視点」を踏まえた授業改善-
 
実践報告4 生物分野における授業モデルの提案
-習得した知識を背景として,思考力・判断力・表現力を育成する生物の授業実践-