はじめに


 小・中学校の学習指導要領が平成29年3月に,高等学校の学習指導要領が平成30年3月に改訂されました。それぞれの新学習指導要領の「総則」において,「何ができるようになるか」という観点で,育成すべき資質・能力が「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」の三つの柱で整理されました。これらの資質・能力を育むためには,各教科等で身に付けていく力と,教科横断的に身に付けていく力とを相互に関連付けていくカリキュラム・マネジメントが必要となります。教員一人一人が,子どもたちの発達の段階や発達の特性,学習スタイルの多様性や教育的ニーズと教科等の学習内容,単元の構成や学習の場面等に応じた方法について研究を重ね,「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に取り組むことが求められています。
 愛知県総合教育センターでは,このような課題に応えるべく,教育に関する専門的・技術的事項の研究,教育関係職員への研修,教育相談,教育に関する情報収集・提供及び農業教育に関する生徒実習指導などを,学校や教育委員会と連携しながら推進しております。特に,今年度の当センター研究発表会では,「学校の組織力を高める(2年次)」というテーマを掲げ,「OJT」「道徳教育」「教育相談」「数学科指導法」「プログラミング教育」についての研究成果を発表いたしました。
 この研究紀要には,平成30年度教育研究調査事業から7件の研究を取り上げ,その研究成果を収録しております。本研究紀要が,学校での教育研究,教育実践,研修等の一助となれば幸甚です。
 最後になりましたが,この研究紀要を刊行するに当たり,教育研究調査事業に多大なる御協力をいただきました関係者の方々に心から感謝の意を表しますとともに,皆様の忌憚のない御意見,御助言を当センターにお寄せくださいますようお願い申し上げます。


 平成31年3月

愛知県総合教育センター所長 須田 文清


愛知県総合教育センター ウェブページのトップへ