愛知県総合教育センター研究紀要 第109集
小学校外国語教育の在り方に関する研究
目次
1 はじめに
2 研究の目的
3 研究の方法
4 研究の内容
(1) 中学年の学級担任による授業づくりの実践
(2) 高学年のSmall Talkの実践
(3) 指導と評価の一体化に向けた取組
5 研究のまとめと今後の課題
実践報告(PDFファイル)
【実践報告1】 中学年の学級担任による授業づくりの実践
【実践報告2】 高学年のSmall Talkの実践
-帯活動「Picture English」の実践を通して-
【実践報告3】 指導と評価の一体化に向けた取組
-Small Talkの実践及び学習到達目標の活用-
【実践報告4】 指導と評価の一体化に向けた取組
-「話すこと〔やり取り〕〔発表〕」の評価の試み-