愛知県総合教育センター研究紀要 第109集

小学校外国語教育の在り方に関する研究

目次

本文(PDFファイル)

 1 はじめに

 2 研究の目的

 3 研究の方法

 4 研究の内容
  (1) 中学年の学級担任による授業づくりの実践
  (2) 高学年のSmall Talkの実践
  (3) 指導と評価の一体化に向けた取組

 5 研究のまとめと今後の課題


実践報告(PDFファイル)
   【実践報告1】 中学年の学級担任による授業づくりの実践
   【実践報告2】 高学年のSmall Talkの実践
           -帯活動「Picture English」の実践を通して-
   【実践報告3】 指導と評価の一体化に向けた取組
           -Small Talkの実践及び学習到達目標の活用-
   【実践報告4】 指導と評価の一体化に向けた取組
           -「話すこと〔やり取り〕〔発表〕」の評価の試み-