予防・開発的教育相談の推進に関する研究
−行事をいかすグループ・アプローチの取組を中心として−
目 次
はじめに
1 研究の目的
2 研究の方法
3 研究の内容
4 研究のまとめと今後の課題
参考1 構成的グループ・エンカウンター
参考2 楽しい学校生活を送るためのアンケートQ-U
表 1 学校に取り入れられている主なグループ・アプローチ
<研究実践編>
〜よい学級からすべての児童が満足する学級へ〜
〜小グループから学級全体の活動へ〜
実践3(中3) 学級の中に互いを認め合う雰囲気を醸成するための取組
〜他者理解を中心にした構成的グループ・エンカウンターの実践を通して〜
実践4(中3) 仲間と語り合う中で,心を豊かにできる生徒の育成
〜かかわり合い活動,行事を通した仲間づくりの実践〜
実践5(中2) 自分の思いや願いを素直に表現できる生徒の育成
〜グループ・アプローチの実践を通して〜
実践6(高2) 自他を認め合う雰囲気のある学級づくりを目指したグループ・アプローチの実践
〜ホームルーム活動,総合的な学習の時間を活用した実践例〜
実践7(高2,3)知識を身に付けながら他者及び自己への理解を深めるグループ・アプローチ
〜適切な機会をとらえた道徳教育の実践〜
実践8(高2) 学級内の対人交流を促し,承認感を高めるグループ・アプローチ
〜ラボラトリー体験学習の実践〜