高等学校国語科における「読解力」育成の在り方に関する研究
−文章の内容を的確に読み取り,読み味わうための評価規準,評価方法の実践例−
本 文(PDFファイル) | |
1 はじめに | |
2 研究の目的 | |
3 研究の方法 | |
4 研究の内容 | |
5 研究のまとめと課題 | |
6 おわりに | |
研究協力校の実践事例(センター研究発表会当日配布資料 PDFファイル) | |
【実践1】 | 評論教材における「読解力」育成のための指導 |
対比的表現に注目し,筆者の主張を読み取るための方法−「水の東西」を中心に− | |
【実践2】 | 言語活動例を踏まえた「読むこと」の指導 |
「PISA調査」に対応した「読解力」を育成するための指導−情報の読み取りを中心に− | |
【実践3】 | 主体的な読みにつながる「書くこと」の指導 |
テキストを理解し,利用し,熟考するために−新聞記事に基づく意見文− |