目 次 | |
T 本文 (PDFファイル) | |
1 はじめに | |
2 研究の目的 | |
3 研究の方法と内容 | |
4 研究の成果と課題 | |
5 研究協力校の具体的実践内容 | |
6 おわりに | |
U 研究協力校の実践事例(PDFファイル) | |
【実践1】 | 総合的な学習の時間における指導と評価 |
− 評価シートとKJ法を活用した指導計画の改善 − 小牧市立大城小学校 | |
【実践2】 | 総合的な学習の時間の体系的な評価と活性化に向けた取組 |
−指導と評価・学習と評価の一体化及び組織マネジメントの手法を通して− 一色町立一色中部小学校 | |
【実践3】 | 心豊かな生徒の育成を目指して |
− 人と人とのかかわり合いを育てる特別活動と評価 − 知多市立八幡中学校 | |
【実践4】 | 教師,生徒,保護者へのアンケートを活用した学校行事の評価と指導 |
− 学校行事における目標に準拠した評価の研究 − 一宮町立一宮中学校 | |
【実践5】 | 高等学校における総合的な学習の時間の在り方と評価 |
− 総合的な学習の時間「北斗21」の在り方と評価 − 愛知県立一宮北高等学校 | |
【実践6】 | 学級経営の在り方と評価及びポートフォリオの再開発 愛知県立岡崎商業高等学校 |
【実践7】 | 学校の特色を生かした総合的な学習の時間の実践・評価とその改善 愛知県立豊橋聾学校 |
【実践8】 | 「総合的な学習の時間」の指導の在り方と望ましい評価等に関する調査研究 愛知県立名古屋養護学校 |