教科以外の教育活動の在り方と評価に関する研究

− マネジメントの理念を生かした取組 −


目  次
T 本文 (PDFファイル)
    1 はじめに
    2 研究の目的
   3 研究の方法と内容
   4 研究の成果と課題
   5 研究協力校の具体的実践内容
   6 おわりに

U 研究協力校の実践事例(PDFファイル)
【実践1】 総合的な学習の時間における指導と評価
− 評価シートとKJ法を活用した指導計画の改善 −  小牧市立大城小学校
【実践2】 総合的な学習の時間の体系的な評価と活性化に向けた取組
−指導と評価・学習と評価の一体化及び組織マネジメントの手法を通して−  一色町立一色中部小学校
【実践3】 心豊かな生徒の育成を目指して
− 人と人とのかかわり合いを育てる特別活動と評価 −  知多市立八幡中学校
【実践4】 教師,生徒,保護者へのアンケートを活用した学校行事の評価と指導
− 学校行事における目標に準拠した評価の研究 −  一宮町立一宮中学校
【実践5】 高等学校における総合的な学習の時間の在り方と評価
− 総合的な学習の時間「北斗21」の在り方と評価 −  愛知県立一宮北高等学校
【実践6】 学級経営の在り方と評価及びポートフォリオの再開発  愛知県立岡崎商業高等学校
【実践7】 学校の特色を生かした総合的な学習の時間の実践・評価とその改善  愛知県立豊橋聾学校
【実践8】 「総合的な学習の時間」の指導の在り方と望ましい評価等に関する調査研究  愛知県立名古屋養護学校