愛知県総合教育センター研究紀要 第97集
実験・観察融合型デジタル教材活用共同研究
独立行政法人科学技術振興機構(JST)が開発した「理科ねっとわーく」などのデジタル教材を活用した実証授業を小・中・高等学校で実施し,その効果的,効率的な活用の在り方を研究した。その結果,デジタル教材は,学習に対する児童生徒の興味・関心を高め,内容の理解を深めることができた。デジタル教材の活用に当たっては,授業での活用の目的と意図を明確にし,展開のどの場面でどの程度用いることが最善かを熟考することが大切である。このため,個々の教員による多くの実践研究を積み重ねることが必要となる。 |
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小学校部会 中学校部会 高等学校部会 連携先 |
一宮市立西成小学校教諭 |
加藤 英恵 江口 拓 間瀬 彰宏 岩本 聡子 鈴木 宏記 早川 瑠美 松浦 明伸 杉村 定則 吉峯 宏明 寺澤 益実 小田 泰史 立松 玲 古川 敦朗 柳生 真澄 米津 利仁 足立 敏 小林 夕也 横田 佳昭 稲吉 宣夫 村越 英昭 正木 克典 櫛田 敏宏(主務者) 吉田 淳 |
1 | はじめに |
児童生徒は,身の回りの体験や経験を土台に,想像力や推理力を駆使し,自然の事物・現象をモデル化したり,イメージ化を図ったりしながら科学的な知識や概念を獲得していく。しかし,近年の生活体験の不足により,想像力や推理力が低下し,このモデル化やイメージ化がうまくいっていないという問題がある。そこで,デジタル教材を授業に用いることにより,児童生徒の想像力や推理力が補われ,モデル化やイメージ化が円滑に進められるのではないかと考えた。 |
JST「理科ねっとわーく」の特徴 |
2 | 研究の目的 |
理科における児童生徒の興味・関心や知的探究心等を育成するために,デジタル教材と,観察・実験等の体験的活動とを融合した効果的かつ効率的な学習指導の在り方を明らかにする。 |
3 | 研究の方法 |
(1) 研究組織 |
4 | 研究の内容 |
(1) デジタル教材利用の基本姿勢 |
図1 効果的なデジタル教材活用をするには |
研究会においても,デジタル教材の活用法を考えていくことで授業改善を目指す,という姿勢を保持し,デジタル教材の使用意図を明確にした上で,研究協力委員には学習指導案を作成することとした。 (2) 実証授業の計画 実証授業(資料1参照)に先立って,平成19年5月8日と5月13日に,東海学園高等学校 小林夕也教諭による,デジタル教材を用いたモデル授業が実施された。実証授業は,小学校部会12回,中学校部会12回,高等学校部会が8回,合計32回が実施された。なお,小学校部会1回,中学校部会2回,高等学校部会1回の合計4回の実証授業を公開授業とし,その地区の多くの教員の参加を得て,研究協議を実施した。 なお,実証授業では,デジタル教材の内容,活用法により下記のように分類した(資料1参照)。 |
T 内容による分類 |
(3) 事前・事後アンケートの実施及び結果 |
グラフ1 問 「理科は好きですか」 |
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高等学校は,「理科が好きですか」ではなく,「化学Uが好きですか」のように,受けている授業科目として聞いた。また,高等学校の4校中,3校は理科を選択している生徒が対象である。前・後期とも,「好き」という回答は,小学校が高く,中学,高等学校に進むに連れて低下している。昨今の各種調査と比較すれば,今回対象となった母集団の理科好き度は格段に高い。 |
グラフ2 問 「次の単元では,デジタル教材(コンピュータの映像)を授業の一部に使います。デジタル教材を用いた授業は,楽しみですか」 |
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全校種とも9割以上の児童生徒が期待していることが分かる。後期は,前期に比べ,デジタル教材を活用した授業を多く受けた後でのアンケートであったので,期待度の変化が見られるのではないかという予想もあったが,合計で0.5ポイントの上昇しかなく,各校種においてもあまり大きな変化はなかった。 |
グラフ3 問 「デジタル教材を使うことによって,興味や関心は高まりましたか」 |
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グラフ4 問 「デジタル教材を使うことによって,授業の内容が分かるようになりましたか」 |
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グラフ5 問 「今後もデジタル教材を用いた授業を行ってほしいですか」 |
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前・後期において各校種の興味・関心の高まり,授業の理解度についての肯定的な回答は,増加傾向にあるが,今後のデジタル教材活用への期待についての回答は,ほぼ前期と同様な傾向となった。どの問いも小学校の肯定的な回答が高く,続いて中学校,高等学校の順であった。 |
5 | 研究のまとめと今後の課題 |
実践及び協議の中から分かったデジタル教材の授業への効果的な活用には,活用意図の明確化,活用方法の習得,利用方法の工夫の3点に留意することが大切である。 参考文献 1) 独立行政法人メディア教育開発センター 文部科学省委託事業 「教育の情報化に資する研究(ICTを活用した指導の効果の調査)報告書」平成19年3月 |
資料1 実証授業一覧
資料2 実践校アンケート一覧(前期,後期)
実践編 |