愛知県総合教育センター研究紀要 第98

「読解力」を高めるための教科連携の在り方に関する研究


目  次

本文 (PDFファイル)

 1 はじめに(PISA型読解力と「生きる力」)

 2 研究の目的

 3 研究の方法

  (1) 実態把握
  (2) 研究の仮説
  (3) 教科連携の在り方
  (4) 研究の推進

 4 研究の内容

  (1) 児童生徒の「読解力」に関する実態把握
  (2) 教科連携の在り方の検討

 5 研究のまとめと課題

 6 おわりに

実践報告書 (PDFファイル)

【報告書1】

「教科連携を通して読解力を高める児童の育成」

美浜町立河和小学校
【報告書2】 「分析的に読み取り,表現する児童の育成」 北名古屋市立西春小学校
【報告書3】 「表現力豊かな児童の育成を目指して」 愛西市立永和小学校
【報告書4】 「複式学級における『読解力』の育成を目指して」 東栄町立奈根小学校
【報告書5】 「読解力向上のための教科連携への第一歩」 豊川市立東部中学校
【報告書6】 「『読解力』を高める社会科の授業づくり」 安城市立東山中学校
【報告書7】 「社会生活に生かせる力『読解力』の育成」 弥富市立弥富中学校
【報告書8】 「『読解力』向上のための学習プロセスを大切にした
理科教育の在り方」
三好町立北中学校


総合教育センタートップへ