愛知県総合教育センター研究紀要 第98集
目 次 |
||
|
||
1 はじめに(PISA型読解力と「生きる力」) |
||
2 研究の目的 |
||
3 研究の方法 |
||
(1) 実態把握 | ||
(2) 研究の仮説 | ||
(3) 教科連携の在り方 | ||
(4) 研究の推進 | ||
4 研究の内容 |
||
(1) 児童生徒の「読解力」に関する実態把握 | ||
(2) 教科連携の在り方の検討 | ||
5 研究のまとめと課題 |
||
6 おわりに | ||
実践報告書 (PDFファイル) |
||
【報告書1】 |
美浜町立河和小学校 | |
【報告書2】 | 「分析的に読み取り,表現する児童の育成」 | 北名古屋市立西春小学校 |
【報告書3】 | 「表現力豊かな児童の育成を目指して」 | 愛西市立永和小学校 |
【報告書4】 | 「複式学級における『読解力』の育成を目指して」 | 東栄町立奈根小学校 |
【報告書5】 | 「読解力向上のための教科連携への第一歩」 | 豊川市立東部中学校 |
【報告書6】 | 「『読解力』を高める社会科の授業づくり」 | 安城市立東山中学校 |
【報告書7】 | 「社会生活に生かせる力『読解力』の育成」 | 弥富市立弥富中学校 |
【報告書8】 | 「『読解力』向上のための学習プロセスを大切にした 理科教育の在り方」 |
三好町立北中学校 |