愛知県総合教育センター研究紀要 第98集
情報教育推進のための調査研究
−調査結果の考察及び情報モラル教育の推進−
目 次 | ||
本文(PDFファイル) | ||
1 はじめに | ||
2 研究のねらい | ||
3 研究の概要 | ||
(1) 研究の経緯 | ||
(2) 調査の概要 | ||
4 調査結果と分析 | ||
(1) 児童生徒調査より | ||
ア パソコンの利用状況と利用方法への興味 | ||
イ 日常生活での各種情報機器の利用状況 | ||
(2) 教員調査より | ||
ア 授業でのパソコンの利用状況 | ||
イ 児童生徒の学習への指導状況 | ||
(3) 児童生徒と教員の情報モラルにかかわる事例についての意識の比較 | ||
(4) 学校調査より | ||
(5) 調査のまとめ | ||
ア 児童生徒の情報活用力向上に向けて | ||
イ 教員の情報活用力・指導力の向上に向けて | ||
ウ 学校の情報教育の推進に向けて | ||
5 情報モラル教育の推進について | ||
(1) インターネットの利用の問題点と安全利用教育 | ||
ア インターネット利用状況 | ||
イ インターネット利用の問題点 | ||
ウ 有害サイト | ||
エ アクセス制限 | ||
オ インターネットの安全利用教育のために | ||
6 おわりに |