愛知県総合教育センター研究紀要 第99集

規範意識を高める学校・家庭・地域の相互連携の在り方に関する研究(中間報告)

−学校・家庭・地域の相互連携を核とした道徳教育の推進ー

目  次
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 1 はじめに
 2 教育基本法の改定
 3 規範意識の醸成にかかわる先行研究
 4 研究の目的
 5 規範について
 6 本研究における実態調査
  (1) 実態調査の概要
  (2) 実際の行為と意識の差
  (3) 「悪いことではない」「悪いこと」「本人の自由」
  (4) 保護者の意識
  (5) 児童生徒と保護者のずれ
 7 道徳性の発達段階
 8 道徳教育の推進状況と新しい学習指導要領 
  (1) 道徳教育推進の状況
  (2) 新しい学習指導要領にみる今後の道徳教育の方向
  (3) 道徳推進教師について
 9 「相互」連携とは
  (1) 今までの連携の在り方
  (2) 規範意識を高めるために効果的な連携の視点
  (3) 児童生徒や保護者の思い
 10 平成21年度の取組
 11 おわりに

実践事例 (PDFファイル)
【実践1】小学校 思いやりの心をもち,共に生きようとするにしっこの育成
【実践2】小学校 地域とかかわり思いやりの心や公共心を高める子供の育成
【実践3】中学校 心のノートを活用した「規範意識を高める考え方」の構成
【実践4】中学校 まごころをもち心身ともに健全で,地域から愛される生徒の育成
【実践5】高等学校 守高生の規範意識を育てる

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