愛知県総合教育センター研究紀要 第99集

新学習指導要領で求められる学力及び指導方法の在り方
に関する研究


  

目  次

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 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究の内容
  (1) 学習指導要領の変遷
  (2) 「確かな学力」に基づく「生きる力」
  (3) 「習得」「活用」「探究」とは
  (4) 「習得」と「活用」の関係と指導方法の在り方
  (5) 単元の学習指導計画における「習得」と「活用」の関係
  (6) 1時間の学習指導案における「習得」と「活用」の関係
  (7) 県内小中学校における新学習指導要領に関するアンケート調査
  (8) 新学習指導要領で求められる「活用を意識した授業」とは
  (9) 授業改善の指針と「活用」を意識した実践例
  (10)高等学校における新学習指導要領の告示
 5 研究のまとめと今後の課題
 
資料(PDFファイル)
「愛知県内の小学校における新学習指導要領に関するアンケート」の結果
「活用」を意識した実践例
高等学校学習指導要領改訂のポイント(国語,数学)

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