は じ め に |
愛知県総合教育センター教育課題シンポジウムを平成13年6月25日(月)に開催しました。新しい教育課程の実施を来年に控え、喫緊の課題である「評価」について、専門家の立場から、また、現場の教師の立場から意見発表をしていただくとともに、質疑応答するという内容でした。
シンポジストとして次の4名の先生方をお招きしました。 |
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会場には200名を越える先生方が集まり、この問題に対する関心の高さがうかがわれました。以下にシンポジウムの概要について紹介します。
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第一部 シンポジストによる意見発表 |
山田淳夫氏の発表要旨 |
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梶田正巳氏の発表要旨 |
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中川敦夫氏の発表要旨(「総合的な学習の時間」への取組から) |
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木岡一明氏の発表要旨 |
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第二部 質疑応答 |
第二部は、第一部の意見発表の中で出された質問についての話し合いと、聴衆からの質問にシンポジストが答えるという形で進行しました。
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ま と め |
これらキーワードに象徴されるように、これからの教育は学習評価においても学校評価においても先生の個人プレーでなく、互いに力と知恵を出し合うことが大切である。これらのキーワードで、目の前の大きな扉を開いていただきたい。(コーディネーター 本センター研究部長)
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お わ り に |
シンポジウム後に回収したアンケートの感想では「意義深いと感じた」「大変参考になった」といったものが多い中、「現場が求めているものとは違った」「総論でなく各論が聞きたかった」など、現場ですぐに役立つものを期待していたという印象のものも見られました。マニュアルに頼りがちになっている忙しい現場の教師の現実を見たような印象ですが、木岡氏が最後に言われた「もう待っていても答えはやってこない」が、そういった声への回答なのだと感じました。
平成14年4月からは現実に絶対評価となります。本センターとしても、現場の先生方の役に立つ研究の成果を発信していきたいと考えています。 最後に、貴重なお話をいただいたシンポジストの先生方、お忙しい中集まっていただいた多数の先生方に御礼を申し上げます。ありがとうございました。 |