第39回愛知県教育センター研究発表会
平成11年11月26日(金)
先進的な取組の事例発表を基に,「総合的な学習の時間」に関する研究協議を深めます。 |
<分科会> | < 実 践 事 例> | <発 表 校> |
A | 生きる力の育成をめざして −豊かな体験活動を通して,学ぶ喜びを感じ合う総合的な学習− | 扶桑町立高雄小学校 |
B | 生きる喜びを実感できる子どもの育成を目指して −学びの楽しさを自らつかみ広げる総合学習を求めて− | 七宝町立伊福小学校 |
C | 心豊かに生き生きと学び合う子ども −新しい自分を求める総合学習の展開− | 豊田市立浄水小学校 |
D | 思いやりのあるたくましい福江っ子 −いのちを大切にする心が育つ総合的な学習− | 渥美町立福江小学校 |
E | 生きる力をはぐくむ総合学習と心を育てる連動道徳の実践 | 東海市立上野中学校 |
F | 自己を問い,生き方についての自覚を深め,自立を目指す生徒の育成 −地域に根ざした総合学習を通して− | 一色町立一色中学校 |
第2部会(高等学校部会−1分科会) | ||
< 実 践 事 例> | <発 表 校> | |
○ | 総合的な学習の時間に関する本校の取組と課題 | 県立安城南高等学校 |
○ | 教科の枠を越えた横断的・総合的な学習の指導の在り方について | 県立五条高等学校 |
○ | 聴覚障害児の「生きる力」の育成を目指して −ふれ合いを基盤とした総合的な学習の指導・支援の在り方− | 県立岡崎聾学校 |
昨年度までに終了した研究調査の成果を,研究協力校での実践事例等を含めて発表し,研究協議を深めます。 |