創立40周年記念 第54回愛知県総合教育センター研究発表会
大会テーマ「学校の力,教師の力を高める」
平成26年11月21日(金)10:00〜16:30 創立40周年記念第54回愛知県総合教育センター研究発表会を,「学校の力,教師の力を高める」という大会テーマの下で,愛知県教育委員会岩月慎自委員長をはじめ,多数の来賓及び県内外から約400人の参加者を迎え,開催した。 1 開会行事次第 ・所長挨拶 ・愛知県教育委員会挨拶 ・来賓紹介 ・基調提案 ・閉会のことば 2 記念講演・鼎談 <記念講演> ◆演題 「授業の質を高めるために」 ◆講師 東京大学大学院教育学研究科教授 秋田 喜代美 氏 <鼎談> 秋田喜代美 氏 東京大学大学院教授 3 研究発表・研究協議 次の各研究について発表と協議を行った。なお,各研究の詳しい内容については,当ウェブページ「研究紀要第104集(平成27年4月1日掲載予定)を御覧ください。 |
◇第1部会 教師教育(テーマ部会 小中高特) 教師を育てる教師の育成と研修の在り方に関する研究 |
【発表の概要】 |
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研究の最終年,「教育研究リーダー養成研修」を修了した研修員の所属する5校を研究協力校とし,研修の成果が,学校でどのように発揮されているのかを調査・分析した。この結果を基に,ミドルリーダーの姿と,育ちの過程や育ちを支える要素を明らかにすることを目的とした研究を進めた。5名の研究協力委員には,高い課題意識や,同僚とともに考え行動する姿,若手や同僚を育てつつ自らも成長し続けるなどの点が共通しており,このミドルリーダースタイルを「協働共育型ミドルリーダー」と名付けた。また,ライフヒストリーによってミドルリーダーの成長サイクルを明らかにした。パネルディスカッション,同じような立場の参加者同士のグループ協議で,ミドルリーダーの抱える課題(「協働共育型ミドルリーダー」を育てる環境や条件)の解決策について協議を行った。 |
◇第2・3・4合同部会 評価手法(テーマ部会 小中高特) |
【発表の概要】 |
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文部科学省の委託により平成25年度より進めている「多様な学習成果の評価手法に関する調査研究」事業の中間報告を行った。本研究は,中央教育審議会の審議内容を踏まえ,高校生が身に付けるべき幅広い資質・能力の育成に向けて,新たな評価手法の開発を図り,様々な学習成果,活動実績の評価を推進することをねらいとしている。研究協力校は県立高校5校(英語…惟信高校,理科…一宮南高校,国語…日進西高校,地歴・公民…吉良高校,数学…蒲郡高校)とし,教科外(道徳)は小中学校について所内研究を進めている。 |
◇第2部会 評価手法(テーマ部会 英語 高特) |
【発表の概要】 |
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高等学校における「多様な学習成果の評価手法に関する調査研究」事業における外国語(英語)科の研究として,スピーキングテスト及びライティングテストの継続的な実施,及びルーブリックに基づく「外国語表現の能力」等の評価の実際について,研究協力校(惟信高校)から報告した。また,「教科指導の充実に関する研究(英語)」として,学習到達目標を明確にした単元構想及び言語活動を中心とした英語で行う授業の工夫,さらに言語活動で身に付けた力を評価して指導改善に生かす方法について,研究協力委員(豊田西高校,西尾高校,一宮興道高校)から報告した。 |
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【発表の概要】 |
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研究1年目として,現行の学習指導要領や中央教育審議会等で審議されていた内容を踏まえ,道徳教育の評価の在り方の方向性について,所員による研究を進め,「道徳教育の評価場面・観点・方法一覧表」「道徳の時間における『ふり返りプリント』」などの提案を含めた一次報告を行った。名城大学の宮嶋秀光教授から「これからの道徳教育の在り方」と題して,道徳教育に対する期待の変化や,その期待に応えるための教育評価の重要性について,御講話をいただいた。その後,同じ校種の参加者がグループとなり,道徳教育の評価に取り組む上での課題について,現場の実情を踏まえて協議を行った。宮嶋教授からは,「方向目標をある程度の到達目標に変換する努力を行い,教育評価を通して指導の改善を図ることが重要である」などの助言をいただいた。 |
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【発表の概要】 |
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数学における言語活動の充実と評価方法に関して,「教科指導の充実に関する研究」「高等学校における多様な学習成果の評価手法に関する研究」という2つの研究を進めている。具体的には,パフォーマンス評価の実践研究である。基調提案として,研究の目的とパフォーマンス評価の説明をした後,7名の研究協力委員(明和高,昭和高,津島東高,武豊高,知立東高,豊橋西高,蒲郡高)による実践報告をした。パフォーマンス課題やルーブリックを作成することの難しさはあるが,生徒の主体的な活動につながり,有意義であるという報告であった。その後,質疑応答を行い,最後に筑波大学の清水美憲教授の御指導・御助言をいただいた。清水先生からは,「流行と不易」「課題と評価」「課題設定について」という3つのテーマで御指導をいただいた。項目について分析・考察した結果を報告した。 |
◇第6部会 情報教育(小中高特) ICTの授業活用と情報モラル指導者養成の取組 |
【発表の概要】 |
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「ICT授業活用」と「情報モラル指導者養成の取組」の2つについて発表を行った。 |
4 教育相談特別研修論文の内容紹介ビデオについて ○愛知県立尾西高等学校 神谷 祐美 教諭 テーマ「高校生における教師への援助要請行動 −信頼感の観点から−」 本研究では,高校生の教師に対する信頼感と教師への援助要請行動の関連を検討した。高校生123名を対象に調査し,欠損値が認められなかった118名を分析に使用した。その結果,(1)教師に対する信頼感の高低に関わらず,進路・学習領域においては教師による援助に対して高い期待感を抱いていること,(2)教師による否定的な応答が,援助要請行動における生徒の気持ちと関係していることが明らかになった。以上の結果より,進路・学習領域において,しっかりと援助しつつ,生徒が抱える心理的な悩みも同時に見立てながら,予防的介入の必要性も検討することの重要性が示唆された。 ○愛知県立半田商業高等学校 松尾 拓之 教諭 テーマ「道徳教育におけるソーシャル・スキル・トレーニング実践に関する一考察 −道徳性と自尊感情の関連性の検証を通して−」 個人がもつ規範意識を含めた道徳性は,自尊感情と相関関係があるのではないか。また,対人関係能力向上を目標として実施するソーシャル・スキル・トレーニングによって,道徳性・自尊感情双方にポジティブな影響を及ぼすのではないか。以上2点の検証を行った。結果,道徳性と自尊感情との間に直接的な相関は見られなかった。しかし,この両者には,その共通項となりうるソーシャル・スキルの存在を把握することができた。このソーシャル・スキルの背景にあるのは,個人の中にある他者意識及び他者から得られる自分へのプラスの評価を土台とした自己有用感だと考えられる。
○愛知県立吉良高等学校 井上 正人 教諭 テーマ「孤立した生徒への理解と支援」 孤立した生徒が抱える問題の一つとして,社会性の弱さを挙げることができる。社会性の弱さは心の総体的な活力の乏しさに由来するものであり,成育の過程において自我の発達が阻害されたことが原因であると考える。それ故,孤立した生徒の社会性を回復させ,孤立を解消することは容易ではない。 5 愛知県教育史編さん事業による刊行物の展示 本事業で刊行・完成した「本文編」「資料編」「年表」「資料目録」全巻を展示した。 6 県入選教育論文の展示 第1回から第47回までの県教育研究論文入賞者(最優秀賞と優秀賞)の論文を展示した。 |