交流実践紹介
小学校と高等学校の異校種交流 |
愛知県立岩津高等学校 |
夏野菜を使った料理 | |
時期 | 交 流 活 動 |
6月 | 小学校から育てている夏野菜の種類をメールで送ってもらう。 |
6月〜 | 本校食物調理科の生徒にレシピを考えさせる。 |
7月 | レシピをホームページ形式にして、小学校へ送る。 |
小学校の児童に作ってもらい、その結果を教えてもらう。 | |
メールのやり取りを始めるのが遅くなってしまい、本校の期末考査のため、レシピを考えさせるのが遅くなってしまった。その結果、小学校の児童に料理を作ってもらう時間がとれなかった。 |
秋野菜を使った料理 | |
時期 | 交 流 活 動 |
9月 | 小学校から育てている秋野菜の種類をメールで送ってもらう。 |
10月 | 本校食物調理科の生徒にレシピを考えさせる。 |
10月 | レシピをホームページ形式にして、小学校へ送る。 |
11月 | 小学校の児童に作ってもらい、その結果を教えてもらう。 |
メールや写真を見せてもらい、感想・アドバイスを書かせ、メールで送る。 | |
今回は比較的早くレシピができ、ホームページにして公開することができた。しかし、小学校の行事と高校の行事がうまくかみ合わず、小学校からの感想に対して返事を書くことができなかった。お互いの行事を把握して、相手に合わせて活動をする必要がある。しかし小学校と高等学校では行事が大きく違っているので、なかなか難しいのではないだろうか。1年間を通した計画を早く立てておく必要がある。 |
幸田町立幸田小学校の2年生からメールが届きました。 まずは、野菜パーティーからの子どもの感想より。
また、同じように七宝町立伊福小学校の2年生からも 料理を教えてほしいというメールが来ています。 野菜の種類は次のものです
伊福小学校からは次のようなメールも届いています。
|