交流実践紹介

小学校と高等学校の異校種交流
愛知県立岩津高等学校

夏野菜を使った料理
時期 交 流 活 動
6月 小学校から育てている夏野菜の種類をメールで送ってもらう。
6月〜 本校食物調理科の生徒にレシピを考えさせる。
7月 レシピをホームページ形式にして、小学校へ送る。
小学校の児童に作ってもらい、その結果を教えてもらう。
メールのやり取りを始めるのが遅くなってしまい、本校の期末考査のため、レシピを考えさせるのが遅くなってしまった。その結果、小学校の児童に料理を作ってもらう時間がとれなかった。

秋野菜を使った料理
時期 交 流 活 動
9月 小学校から育てている秋野菜の種類をメールで送ってもらう。
10月 本校食物調理科の生徒にレシピを考えさせる。
10月 レシピをホームページ形式にして、小学校へ送る。
11月 小学校の児童に作ってもらい、その結果を教えてもらう。
メールや写真を見せてもらい、感想・アドバイスを書かせ、メールで送る。
今回は比較的早くレシピができ、ホームページにして公開することができた。しかし、小学校の行事と高校の行事がうまくかみ合わず、小学校からの感想に対して返事を書くことができなかった。お互いの行事を把握して、相手に合わせて活動をする必要がある。しかし小学校と高等学校では行事が大きく違っているので、なかなか難しいのではないだろうか。1年間を通した計画を早く立てておく必要がある。

幸田町立幸田小学校の2年生からメールが届きました。
まずは、野菜パーティーからの子どもの感想より。
やさいパーティーをしたよ。
 いわづこうこうのおにいさん、おねえさんたちへ。
 レシピを教えてくれてありがとうございました。
 わたしはスイカを作りました。みんなできって食べました。
 やさいパーティーでは、みんなで作ったキュウリやトマトをわけて食べました。店でうっているのより、おいしいとおもいました。
 レシピを見て、いろんな作り方があるんだなとおもいました。
 おかあさんに作ってもらおうかな。
 ありがとうございました。
今度は秋野菜を育てているので、料理を教えてほしいそうです。

また、同じように七宝町立伊福小学校の2年生からも
料理を教えてほしいというメールが来ています。
野菜の種類は次のものです
幸田小学校
 ・ハニーレタス ・小松菜    ・おおくら大根  ・五寸にんじん
 ・かぶ     ・ほうれんそう ・じゃがいも   ・サツマイモ
伊福小学校
 ・キャベツ   ・にんじん   ・ほうれんそう  ・小松菜
 ・サツマイモ

伊福小学校からは次のようなメールも届いています。
9月はじめにポップコーン用のとうもろこしを収穫しました。ためしに作ってうまきいき喜んでいるのですが、そのときは、塩味だけでした。「映画館や、ディズニーランドみたいな、味のはどうやるんだろうね。」と、いう話になりぜひ、聞いてみようということになっています。映画館や、ディズニーランドみたいな味のポップコーンの作り方も教えてください。イラスト、写真などあれば付けてください。

交流実践のはじめにもどる