交流実践紹介 異校種間交流
理科課題研究を通した交流 |
豊田市立前林中学校・愛知教育大学附属高等学校 |
愛知教育大学附属高等学校では、平成2年度から理科課題研究を理系学級において実施している。研究をまとめた後、発表会を校内で行っているが、研究成果を校外に向けても発表したいと考えていた。 豊田市立前林中学校では、理科の授業において、発表する表現力を育てるため、課題研究及び発表を取り入れている。しかし、これまでは時間的な制約等のために、生徒に対して、実験(観察)・まとめ・発表までの指導を効果的に行うことができない状況にあった。 そこで、今年度、両校の課題研究発表会の交流を行うこととした。 |
愛知教育大学附属高等学校の実践
1 交流計画 | |
6月中旬 | 附属高校 理科課題研究実施 |
9月下旬 | 附属高校 校内理科課題研究発表会 |
10月中旬 | 前林中学校において、附属高校代表生徒が理科課題研究発表 (附属高校代表生徒前林中学校訪問) |
11月○○ | 前林中学校 理科課題研究実施 |
12月上旬 | 前林中学校 校内理科課題研究発表会 |
12月中旬 | 前林中学校において、前林中学校代表生徒が理科課題研究発表 (附属高校代表生徒前林中学校訪問) |
2 交流の実際 | |
(1) 附属高校代表生徒の理科課題研究発表 代表4グループの生徒が前林中学校を訪れ、中学生の前で発表を行った。テーマとしては、「水素吸蔵合金の研究」、「光触媒の研究」、「DNAを用いた豊明市ナガバノイシモチソウ群落のクローン解析」、「瑞浪層群の化石の研究」であった。生徒たちは自分たちの研究をなんとか理解してもらおうと、プレゼンテーションも工夫して発表していた。発表後、中学生の「とても素晴らしい研究で、自分たちの目標としたい」などの感想に、充実感でいっぱいであった。 |
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(2) 前林中学校代表生徒の理科課題研究発表 12月、前林中学校において、第2回合同発表会を行った。今回は前林中学校の生徒が行った研究を、愛知教育大学附属高校の生徒を招き、発表し、感想や質問を出し合った。 本校の生徒は「電気パン焼き」「永久ごま」「(黒豆)豆腐作り」「ライデン瓶」「マーガリン石鹸」について研究した成果を発表した。生徒たちはHTMLで作った発表資料をもとに、精一杯の発表を行った。高校生側からより深い質問をされ、戸惑う場面も多く見られたが、それだけに発表を終えた時には晴れやかな表情であった。 |
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中学生の発表風景 高校生が中学生に質問 | |
生徒の感想 | |
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3 今後の課題 | |
中学、高校の教員が、自分の得意分野を生かして、相互に交流相手校の生徒の指導をしたり、高校生と中学生が同じ研究テーマを共同で行うことができれば、更に多様な課題に挑戦できると思われる。また、電子メール、Webページ(掲示板など)を利用して情報交換しながら、研究を進めていくことも考えられる。 |