交流実践紹介 社会科交流
電子掲示板を使った交流 |
大府市内小学校3年生 |
期 間 平成15年6月〜平成16年3月 交流対象 大府市内小学校3年児童と担当教師 交流方法 掲示板 |
1 ねらいと方法 | |
【ねらい】 | |
各小学校3年生の児童同士が、他校の学区の様子を尋ねたり自校学区の様子を教えたりする活動を通して、より主体的に社会科「市内めぐりをしよう」の学習に取り組むことをねらいとする。 | |
【方法】 |
交流学習説明文書 |
| |
2 経過 | |
【日程】 | |
| |
【掲示板活用への呼び掛け】 | 呼び掛けの文書 |
掲示板を立ち上げたものの利用が進まなかったため、あらためて各小学校に呼び掛けの文書を配布した。ただ「利用してください」とお願いするのもはばかられたため、掲示板に付加機能として学習リンク集を付けた。 | |
このリンク集は、リンク切れチェックツールとデータベースを利用したもので、少ない手間で多くのリンク情報を管理することが可能である。 | |
3 結果と反省 | |
今回の試みを始める打合せをした段階では、掲示板へのテスト書き込みもあり、スムーズに活動ができるように感じられた。しかし、結果的には書き込みもなく、失敗であった。 その原因を分析してみると、次のような点が挙げられる。 | |
| |
4 成果 | |
【掲示板による交流学習の成果を上げるために】 今回の反省を基に、次に交流学習を行う場合には、以下のような点に留意して計画を立てていきたいと考える。同様の交流学習をするときの参考にしていただきたい。 |
|