交流実践紹介 異校種間交流
合唱を通した地域との交流の継続 |
豊田市立朝日丘中学校 |
本校が日ごろから親しんでいる合唱を通して、地域との交流を深めようと一昨年度より実践を積んできた。今年度は、恒例行事となっている小中音楽交流会において、インターネットを活用しようと考え、実践を行った。 |
朝日丘中学校の実践
1 交流計画 | |||
時 期 | 内 容 | ||
10月 | 職員会議にて、小中合唱交流会でのインターネットの活用について提案する | ||
11月上旬 | 小中合唱交流会の実行委員会を開催する | ||
11月下旬 | 合唱交流のためのWebページを設置する | ||
12月上旬 | 学区の3つの小学校の先生方と打合わせを行う | ||
12月22日 | 小中合唱交流会を本校学区内の小学校と行う | ||
2 交流の実際 | |||
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Aパート別の練習曲を公開 交流会で中心となるのが、小学生と中学生が一緒に「夢の世界を」を合唱する場面である。「夢の世界を」は、本校の合唱コンクールの課題曲になっているため、中学生にとってはよく理解できている曲である。しかし、小学生にとっては初めての曲であり、当日までにパートごとの音を確認するなどの十分な練習を行うことが難しい。そこで、手本となる音声データをWebページ上に公開した。Webページ上にデータがあれば、一斉授業だけでなくとも、児童がいつでもどこでも練習が可能であるし、先生が一人でもコンピュータ室などでパート別に分かれて一斉に練習ができるなど、様々な練習形態が考えられる。 |
(3) 児童の反応 各小学校で、交流会の前にWebページを見てもらった。児童が食い入るように合唱コンクールの映像を見たり、パート別の音を口ずさんだりと、興味をもって閲覧していたようである。また、あるクラスではWebページを見た後の感想を書いてもらったところ、中学生の合唱に対する驚きだけでなく、自分も歌えるようになりたいなどと、合唱への意欲の高まりの感じられる感想が多かった。 以下、幾つかの感想を紹介する。
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(4) 交流会での様子 交流会は、本校生徒の司会進行で、和やかな雰囲気の中で進められた。一緒に発声練習をしたり、パート練習をしたりする場面では、各グループのリーダー役を務めた生徒たちの努力もさることながら、児童の参加への姿勢が大変よく、わずかな時間でも合唱として形ができるところまで仕上げることができた。 |
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・昨年度までは、本校の生徒実行委員が各小学校との事前交渉のために電子メールを活用するという程度であった。今年度はWebページ上に合唱コンクールの動画や合唱曲のパート別の音声データを公開し、交流会前に児童に閲覧してもらうことで、生徒・児童の全員がかかわる活用を試みた。児童の感想には、合唱への関心や意欲が高まったことの伝わるものが多く、また当日の様子を見ても、例年に比べ児童の姿勢も意欲的であったことから、今回の試みは大変有効であったと評価できる。 ・交流活動そのものは、小・中学生ともに意義のある活動である。しかし、時間的な制約などが多く、交流活動に二の足を踏んだり、せっかくの機会を十分に活用できなかったりすることがある。そうしたときに、今回のような間接的な交流を補助的に実施することで、交流活動をより充実した活動にすることができる。 ・今回設置したWebページは短期間での公開を想定していたので、セキュリティについてさほど気を遣う必要がなかったことから、比較的容易に設置することができた。またパスワードについても、簡単に設置する方法がWeb上に公開されていたので、それを参考に設置することができた。長期にわたって公開するために凝ったつくりにするのに、多くの時間を使ったりセキュリティに大いに気を遣わなければならなかったりすることを考えると、今回のように交流の機会に合わせて短期間に設置するというのもWebページ活用のよい方法であると思われた。 ・今回初めての試みということもあり、各小学校の先生方との事前の打合せが十分とは言えなかった。今後も、交流する両者にとって負担にならない程度にWebページでの交流活動を充実・継続させ、更によりよいものにしていきたい。 |