交流実践紹介 異校種間交流
小学校と中学校の異校種間交流 |
飛島村立飛島小学校・飛島中学校 |
飛島村は小学校・中学校共に1村1校の村であり、4年後には小・中学校の校舎を同じ敷地内に新築し、一貫教育を始める。それに向けて、今年度から小・中学校の交流活動を行い、互いに交流を深める実践を始めている。交流活動の一番の中心行事である小中合同運動会の前に、中学校の先生による小学校6年生への出前授業や、数学の授業における中学校3年生と小学校6年生との合同授業、中学校3年の家庭科と小学校1年の生活科との交流授業が行われた。実際に中学生や小学生が相手校に出向いて交流することは、人と人との温かい心の触れ合いができる反面、移動などで授業時間を割くことや、互いの日程調整などで制約も出てくる。そこで、互いが直接会って交流することと、インターネットを利用して交流することをその状況に応じて使い分けることによって、小中学校間の交流がより密なものにできればと考えた。 |
飛島小学校の実践
1 交流計画 | |||
時 期 | 内 容 | ||
5月 | 実践の計画を立てる。 小学校1年1組と中学校3年A組との交流会「おにぎりパーティー」を行う。 小学生が中学生にお礼の手紙を送る。 小学校・中学校の各Webページに交流会の様子や、感想を載せて見合う。 |
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6月 | 小学校1年2組と中学校3年B組との交流会「おにぎりパーティー」を行う。 小学生が中学生にお礼の手紙を送る。 小学校・中学校の各Webページに交流会の様子や、感想を載せて見合う。 |
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7月 | 小学校1年生と中学校3年生との合同授業「おもちゃづくり」を行う。(小学校生活科・中学校家庭科) 小学生と中学生とが互いのバディに手紙を書き、感想交流をする。 |
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9月 | 「小中合同運動会」を行う。 | ||
11月 | 「飛島村ふるさとフェスタ」で小学生と中学生とが合同合唱をする。 | ||
1〜2月 | 小学生が中学生に、お礼と卒業に向けてのメッセージをメールで送る。 | ||
2 交流の実際 | |||
(1)小学1年生と中学3年生との交流会「おにぎりパーティー」 小・中学生が交流を深め、互いに認め合えることができる関係をつくっていくために、各校が以下のような目当てをもって交流した。
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(2)小学校1年生と中学校3年生の合同授業「おもちゃづくり」
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(3)小学生が中学生にメッセージを電子メールで送る
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中学生と小学生が直接会って、交流をある程度深めていったところで、電子メールを使い、メッセージを送る活動をしたので、小学生は相手の顔を思い浮べながら心のこもったメッセージを送ることができた。また、同じ村内の小学校、中学校ではあるが、実際にお互いの学校へ行き来して交流をもつためには移動に時間が取られたり、安全面で配慮が必要であったりするが、電子メールの利用によってそういう問題点をカバーすることができた。また、Webページに交流の様子をアップすることで、児童、生徒だけでなく、保護者や地域の人にも活動の様子を知ってもらうことができた。 小学校1年生は、文字を自分で書くことから学習がスタートしており、パソコンのワープロ機能を使って文を打ち、電子メールで送るというような活動は、どうしても学年の後半になってやっとできる程度である。そうした学習の段階を考慮しつつ、小学校の1年生でも手軽にできるようなインターネットの教育利用法を更に探っていきたい。 |