交流実践紹介 地域との交流
地域との交流 |
日進市立日進西中学校 |
技術・家庭科の授業の中で『技術とものづくり「かんな削り」』という分野がある。かんなを扱うことは生徒にとっては初めての経験で、高度な技術を要する工具となる。そこでインターネット上のテレビ会議システムを使って、専門家である大工の方(ここでは「匠」と称する)にかんなの扱いについての指導をしてもらおうと企画した。本来なら学校に来てもらい指導をして頂くのだが、本校は学校規模が大きく、8クラスあるため、日程調整が難しい。そこで、匠が現地からネットワークを使って指導するという方法を考えた。 |
日進西中学校の実践
1 交流計画の計画 | |||||||||||||||||||||||||||
時 期 | 内 容 | ||||||||||||||||||||||||||
4月 | 交流相手を探す | ||||||||||||||||||||||||||
5月 | 交流相手との打合せ システムの構築・確認 | ||||||||||||||||||||||||||
6月 | 最終打合せ | ||||||||||||||||||||||||||
6月下旬 | 授業実践 | ||||||||||||||||||||||||||
2 交流の準備 | |||||||||||||||||||||||||||
ネットワークシステムの構築については専門の業者に依頼した。このシステムは防犯システムで最近使われるようになってきた映像配信による監視システムを使ったものである。簡単にシステムの概要を説明すると、以下のようになる。 【映像】 Webカメラを使って映像のみをインターネット回線で送る。 〈発信側〉Webカメラ→パソコン→ルータ 〈通 信〉一般ネットワーク 〈受信側〉ノートパソコン→画面 【音声】 通常の携帯電話を使い、入出力をマイクとスピーカで行う。 このように、音声は双方向であったが、画像については、匠の様子は見えるが、学校の教室の様子は映し出されない状態で行った。 |
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3 交流の実際 | |||||||||||||||||||||||||||
(1)匠との打合せ |
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(2)指導の流れ | |||||||||||||||||||||||||||
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4 成果と課題 | |
本来なら学校に匠を招待し、直接、生徒の目の前で授業をしていただくのが一番良い方法であると思うが、学校規模、日程調整、お互いの行き来等を配慮すると、テレビ会議システムを使う方法も良いと思う。今回は、最近一般にも普及されてきた防犯システムの一部を利用したが、これでも十分できることが分かった。 生徒は匠の技に直接触れることはできなかったが、匠のすごさは十分伝わった。匠の技を見せることと教師が説明するだけでは授業の展開も大きく変わる。この授業を機に、生徒のかんながけの姿勢や取組に対する意欲は高まった。 課題としては、映像画質が良くなく、固定カメラであったため、細部にわたって見ることができなかったことと、音声と画像が別回線であったため、タイムラグが多少でてしまったことがあげられる。 |