交流実践紹介 社会科交流

豊明市内各小学校のホームページを利用した
小学校3年生の地域学習
豊明市立舘小学校

 豊明市内では、3年生の社会科でそれぞれの校区内の施設や自然条件・産業などの様子を学習する。さらに、他校区の様子についても学習を進めることで市内全域について知ることとなる。
 校区内の様子については各小学校が5月から6月にかけて「校区めぐり」を実施したり、「遠足」や「社会見学」の機会に校区内を見聞きしたりすることで、児童は自分の目で見、感じることができる。しかし、自分の住んでいる校区の様子と市内の他の小学校区の様子を比較するために、市内を検分する機会は児童にとって多くはない。市立図書館や消防署・市役所等、市内にある施設の見学を実施している学校はあるものの、市独自に調整している副読本「とよあけ」の記述を中心に社会科の授業を進めていくこととなる。
 各小学校区の様子を、インターネットを通じて動画などで紹介することができれば、副読本「とよあけ」の文章と写真に加えて児童の理解がさらに進むのではないかと考えた。そのため、副読本「とよあけ」に準拠した形でホームページに校区の様子を紹介すれば、互いに閲覧することができる、また、それを光ディスクにすることで副読本「とよあけ」の動く資料集ができると考えた。

舘小学校の実践

1 交流計画
段 階 活  動  内  容
平成18年 6月 副読本「とよあけ」に準拠したホームページ製作を、市教研学校視聴覚部会で提案
平成18年 8月 市教研学校視聴覚部員を対象に動画を扱ったWebページ製作のための講習会を実施
平成18年11月 各校区内の様子を取材し、動画ファイル等にまとめる
平成19年 5月 HTML形式にし、掲載準備
平成19年 6月 相互にホームページを閲覧し、自校区の様子と比較する授業を実施
平成19年 7月 感想・疑問等を交換し交流する
交流の実際 
(1)動く副読本「とよあけ」の準備
 副読本に紹介されている市内各校区にある施設などの映像資料は、各小学校視聴覚主任を中心にした活動により、デジタルビデオカメラの映像・デジタルカメラの動画機能による映像・静止画によるパノラマ写真・静止画数枚による組写真・静止画1枚等様々な形式で準備された。平成19年度は市内すべての小学校でホームページに掲載する準備が整わず、準備することができた学校の資料だけをCD−Rに入れて各校に配布し、児童の質問・感想や回答を相互に質問を交換する形で学校間交流を行った。
 準備された動画も静止画も、画素数やファイル形式が様々であったため、デジタルビデオカメラで撮影されたMPEG2の映像は圧縮しデジタルカメラで撮影された静止画で画素数の多いものは画素数を小さくする加工をし、HTML形式で快適に動き、パソコン画面上で見やすい大きさになるまでファイルサイズを下げる必要があった。また、各校区の地図で使われる文字やボタンを統一し、使用する児童が操作に迷わないよう工夫した。

「動くとよあけ」のトップページ
(2)交流の実際
 市内の小学校のパソコン室からは、直接インターネットメールの発信ができない設定となっているため、児童が他の校区の様子を見て疑問や感想を文章にし、その原稿用紙を交換することとした。このため文書の交換に時間がかかり、本年度の交流は単元「わたしたちのまちはどんなまち」の実施中に、3小学校間1往復ずつにとどまった。児童の交流の様子の抜粋を以下に示す。
疑問: A小学校の近くにじんじゃがあるんですね。わたしたちの学校の近くには、じんじゃがありません。じんじゃにいったことはありますか?
回答: はっけん(八劔)じんじゃがふたつありますよ。
ブランコ・シーソーなどのゆうぐがありますよ。
おまいりにいきます。
落ち葉がたくさんありますよ。
虫がたくさんいます。
木がたくさんあってすずしいですよ。
やしろ・こまいぬが2つ・おさいせんばこ・とりい。
疑問: びわ(琵琶)が池には鳥がとんできたり、魚がすんだりしていますか。
回答: 水鳥や白い鳥がいる。
ブルーギル・エビ・フナ・コイ・ブラックバス・モロコ・アメンボ・いろいろいる。
感想: 古戦場祭りかっこよかったです。とくにかっこよかったのはひなわじゅう(火縄銃)をうつところです。
感想: みんなよろいをきてかっこいいですね。ぼくはせんごくじだいのたたかいが、だいすきです。
 
感想: B小学校の運動場は広くていいですね。わたしたちの学校の運動場の2ばいぐらいあるのでいいですね。
感想: B小学校の運動場にはゆうぐがたくさんあっていいですね。わたしの小学校の運動場には遊具がありません。とくにすべりだいがあるのがうらやましい。
感想: C小学校の近くには工場がたくさんありますね。わたしの小学校のちかくには工場はありませんよ。
感想: 遠足で大高緑地公園へいったとき古戦場公園で休けいしましたよ。C小学校の近くはいいところだなと思いました。
 疑問に対する回答や映像を見た感想のほかに、自分の校区の自慢を書いた児童も多数あった。
成果と今後の課題 
(1)成果
 「副読本「とよあけ」の中の印刷された写真が動き出したら…」のねらい通り、児童はパソコンの中のコンテンツを真剣に見つめ、その中から少しでも多くの情報を引き出そうとする様子が見られた。用意した手紙の文字には、顔も知らない誰かでも自分の疑問に答えてくれるという期待が込められていた。
 交流を通して、自分の地域と違うところを見つけようとすることで、自分が住んでいる地域をより注意深く見つめることができていた。また、他の校区の児童から指摘を受けることで、それまで当たり前だと思っていたことが他に誇れることだと気付いた児童もいた。児童の中に、誇らしげに自分の学校や校区の「自慢」を書いていた児童がいたことも、地域に対する愛着が育ったあらわれであろう。
(2)今後の課題
 地域学習での学校間交流を計画した当初は、各校のホームページ上に自校区の様子を掲載し相互に閲覧しあうことを考えていた。しかし、豊明市内9校の小学校の学校ホームページに対する制約が異なっていたため、同時に期間を区切って掲載することが難しかったので今回のような交流方法をとらざるをえなかった。制約の第一はセキュリティの問題であり、世界中から閲覧が可能な学校ホームページを使っての相互閲覧についての抵抗が大きかったことにある。学校間だけで公開できる地域イントラやより高度なセキュリティが整備されることが望ましい。第二に、まだ光ネットワークが整備されないため、高速大容量を必要とする動画コンテンツ等の入った学校ホームページの管理・閲覧がうまくできない学校があることである。早々に豊明市内全域に高速・大容量の通信回線が整備されることが望まれる。さらに、パソコン室での児童のメールの発信や、チャット、互いの顔を見ながらのテレビ会議システムを使って、児童が感じたことをその場で発信し、すぐ答えが返ってくる環境があれば、さらに話し合いが盛り上がったであろう。

動く「とよあけ」構成図

豊明市の校区

 

 

豊明小学校

 

 

 

 

zennzu

 

 

toyoakezu

 

 

 

 

 

 

 

栄小学校

 

 

 

 

 

 

 

sakaezu

 

 

 

 

 

 

 

中央小学校

 

 

中央公園(ムービー)

 

 

 

 

tyuuouzu

 

 

tyuuouzu_tyuuoukouenn

 

 

 

 

 

 

 

八剣神社(ムービー)

 

 

 

 

 

 

 

tyuuouzu_hakkennjinnja

 

 

 

 

 

 

 

市役所前通り(ムービー)

 

 

 

 

 

 

 

tyuuouzu_siyakusyomaedoori

 

 

 

 

 

 

 

中央小学校(ムービー)

 

 

 

 

 

 

 

tyuuouzu_tyuousyougakkou

 

 

 

 

 

 

 

琵琶が池(ムービー)

 

 

 

 

 

 

 

tyuuouzu_biwagaike

 

 

 

 

 

 

 

豊明駅(ムービー)

 

 

 

 

 

 

 

tyuuouzu_tyoakeeki

 

 

 

 

沓掛小学校

 

 

ナガバノイシモチソウ(写真)

 

 

 

 

kutukakezu

 

 

kutukakezu_isimotisou

 

 

 

 

 

 

 

うんかおくり(写真)

 

 

 

 

 

 

 

Kutukakezu_unnkaokuri

 

 

 

 

 

 

 

消防署(スライドショー)

 

 

 

 

 

 

 

Kutukakezu_syoubousyo

 

 

 

 

双峰小学校

 

 

濁池(パノラマ写真)

 

 

 

 

souhouzu

 

 

Souhouzu_nigoriike

 

 

 

 

 

 

 

二村山(パノラマ写真)

 

 

 

 

 

 

 

Souhouzu_futamurayama

 

 

 

 

大宮小学校

 

 

大宮小学校のようす(ムービー)

 

 

 

 

oomiyazu

 

 

oomiyazu_oomiyasyougakkounoyousu

 

 

 

 

唐竹小学校

 

 

水路(ムービー)

 

 

 

 

karatakezu

 

 

karatakezu_suiro

 

 

 

 

 

 

 

間米に出る道路(ムービー)

 

 

 

 

 

 

 

karatakezu_magomenideru

 

 

 

 

 

 

 

唐竹公園(パノラマ写真)

 

 

 

 

 

 

 

karatakezu_kouenn

 

 

 

 

 

 

 

学校の屋上(パノラマ写真)

 

 

 

 

 

 

 

karatakezu_okujyou

 

 

 

 

 

 

 

ぶどう畑(パノラマ写真)

 

 

 

 

 

 

 

karatakezu_budoubatake

 

 

 

 

 

 

 

一丁目の通り(ムービー)

 

 

 

 

 

 

 

karatakezu_iityoumenodouro

 

 

 

 

 

 

 

けやき通り(ムービー)

 

 

 

 

 

 

 

karatakezu_keyakidouri

 

 

 

 

三崎小学校

 

 

 

 

 

 

 

misakizu

 

 

 

 

 

 

 

舘小学校

 

 

国道1号(ムービー)

 

 

 

 

yakatazu

 

 

yakatazu_kokudou

 

 

 

 

 

 

 

(中京競馬場前) (ムービー)

 

 

 

 

 

 

 

yakatazu_eki

 

 

 

 

 

 

 

古戦場まつり(ムービー)

 

 

 

 

 

 

 

yakatazu_kosenjyoumaturi

 

 

 

 

 

 

 

愛知用水(ムービー)

 

 

 

 

 

 

 

yakatazu_aitiyousui

 

 

 

 

 

 

 

工場(ムービー)

 

 

 

 

 

 

 

yakatazu_kokudou

 

 

 

 

 

 

 

舘小学校の窓から(パノラマ写真)

 

 

 

 

 

 

 

yakatazu_madokara

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


交流実践のはじめにもどる