交流実践紹介 小学校間交流
将来同じ中学校に通う他の小学校との交流 |
蟹江町立須西小学校 |
本校は各学年2学級で、全校300人程度の比較的小規模な学校である。そのため、規模の大きい学校と比べると、人間関係が狭く、コミュニケーション能力が低いと考えられる。そこで、インターネット(エースネット)のテレビ会議システム「Meeting Plaza」を利用して、他校の児童と交流活動を行うことで、児童のコミュニケーション能力を向上させたいと考えた。 また、本研究を通して、児童がコンピューターを操作する機会が増えることで、コンピューターの魅力に気付かせ、より関心をもたせたい。 |
須西小学校の実践
1 交流計画の計画 | |||||||||||||||||
時 期 | 内 容 | ||||||||||||||||
8月下旬 | 交流校(学戸小学校)との打ち合わせ | ||||||||||||||||
9月初旬 | 交流校のホームページ閲覧 | ||||||||||||||||
10月 | 学級紹介に関するビデオレターの作成 ビデオレターの鑑賞 |
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11月 | テレビ会議のシステム確認と調整 | ||||||||||||||||
12月 | テレビ会議のリハーサル テレビ会議システムを利用した交流活動 色紙に交流の感想を書き、交流校に贈る(交流のまとめ) |
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2 交流の対象 | |||||||||||||||||
本校3年2組(22名)と、学戸小学校3年2組(40名) | |||||||||||||||||
3 交流の実際 | |||||||||||||||||
(1)交流までの流れ
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(2)使用機器 ビデオカメラ、三脚、外部マイク、パソコン、プロジェクター、スクリーン、延長コード ネットワークケーブル、パソコンとビデオカメラを接続するケーブル |
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(3)テレビ会議システムを利用した交流活動の内容 |
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(4)交流後の感想 〜色紙に書かれた感想より〜
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4 成果と課題 | |
(1)成果 テレビ会議での交流を行う前に交流校のホームページとビデオレターを見たことで、ある程度の名前を覚えていたことから、交流活動の際、意欲的にコミュニーケーションをとろうと努めている姿を見ることができた。また、今回のようにインターネットを利用した交流は初めての経験であり、スクリーン越しでの交流を楽しそうに行っていたことから、多少なりともコンピュータの魅力に気付かせ、関心をもたせることができたと感じている。 (2)問題点 今回の交流を行うに当たって、出てきた問題点は以下の通りである。 @ 音声が期待していたほど明瞭でなかったことで、予想を上回る時間がかかった。 A パソコンだけの音量では小さすぎたため、聞き返す回数が多くなってしまった。 音量を上げる手立てとして、スピーカーを使う必要があった。 B 接続中にも関わらず、自動的にログアウトしてしまい、交流中に何度か接続し直さな ければならない状態になった。 C 1回の交流では、コミュニケーションを向上させるには不十分であった。交流する 回数を増やすことが求められる。 D 校内のネットワーク環境が整っていないことや、使用したい機器がなかったことで、 大変手間がかかった。 (3)今後の課題 @ 定期的に交流ができるように、ネットワーク環境の整備をしたり、使用機器を揃えた りする。 A 音声が明瞭に届けられる手だてを調べたり、自動ログアウトした原因を解明したりして より円滑な交流ができるようにする。 B 綿密な交流計画を立て、コミュニケーションを向上させられるような手立てを考え、 実践する。 |