交流実践紹介 社会科交流
豊明市内各小学校のホームページを利用した 小学校3年生の地域学習 |
豊明市立舘小学校 |
豊明市内では、3年生の社会科でそれぞれの校区内の施設や自然条件・産業などの様子を学習する。さらに、他校区の様子についても学習を進めることで市内全域について知ることとなる。 校区内の様子については各小学校が5月から6月にかけて「校区めぐり」を実施したり、「遠足」や「社会見学」の機会に校区内を見聞したりすることで、児童は自分の目で見、感じることができる。しかし、自分の住んでいる校区の様子と市内の他の小学校区の様子を比較するために、市内を検分する機会は児童にとって多くはない。市立図書館や消防署・市役所等、市内にある施設の見学を実施している学校はあるものの、市独自に調整している副読本「とよあけ」の記述を中心に社会科の授業をすすめていくこととなる。 各小学校区の様子を、インターネットを通じて動画などで紹介することができれば、副読本「とよあけ」の文章と写真に加えて児童の理解がさらに進むのではないかと考えた。そのため、副読本「とよあけ」に準拠した形でホームページに校区の様子を紹介すれば、互いに閲覧することができる、また、それを光ディスクにすることで副読本「とよあけ」の動く資料集ができると考えた。 |
舘小学校の実践
1 交流計画 | |
段 階 | 活 動 内 容 |
平成18年 6月 | 副読本「とよあけ」に準拠したホームページ製作を、市教研学校視聴覚部会で提案 |
平成18年 8月 | 市教研学校視聴覚部員を対象に動画を扱ったWebページ製作のための講習会を実施 |
平成18年11月 | 各校区内の様子を取材し、動画ファイル等にまとめる |
平成19年 5月 | HTML形式にし、掲載準備 |
平成19年 6月 | 相互にホームページを閲覧し、自校区の様子と比較する授業を実施 |
平成19年 7月 | 感想・疑問等を交換し交流する |
平成20年 5月 | 舘小学校のホームページにファイルをアップロード |
平成20年 6月 | 各小学校から閲覧し、自校区の様子と比較する授業を実施 |
平成20年 7月 | 感想・疑問等を交換し交流する |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)成果 児童は副読本の中の写真がパソコンの中で動き出すことに大変興味をもって授業に臨むことができた。1枚の写真からでは分からない多くのことを目にすると同時に、疑問もまた大きく膨らむようで、交流相手校の児童に質問をした。特に、自分の地域にない施設や自然に興味を示し質問が集中していたことから、自分の住んでいる環境との比較も感じ取ることができたと思われる。 (2)今後の課題 地域学習での学校間交流を計画した当初は、各校のホームページ上に自校区の様子を掲載し相互に閲覧しあおうと考えていた。しかし、豊明市内で9校の小学校でも学校ホームページに対する制約が各校で異なるため、同時に期間を区切って掲載することを調整しにくいため、今年度は本校のホームページに全てのコンテンツを入れ公開した。1教室20台が同じURLにほぼ同時にアクセスすることから、画面の表示に時間がかかり、時にはフリーズするという障害が発生してしまった。授業の継続が難しいと判断され、昨年度実施したように、CD-ROMにパッケージしたコンテンツを見る形で、授業を継続した学校もあった。今後、高速大容量のインフラの整備が望まれると共に、当初の構想のように、各学校のコンテンツをそれぞれの学校のホームページで公開することが望ましいと感じた。 試用した先生からは、「コンテンツがまだ少ない。」という反響があり、さらに多くの情報を収集する必要を感じた。また、児童は動画になったコンテンツに、より大きな関心を示すことから、動画や組写真によるスライドショーやパノラマ写真をより多くしていくことが必要だとも感じた。ただ、動画やスライドショーによる表現は視聴時間がかかるため、限られた授業時間の中で児童がより広く情報を得ることができない。編集による効率的な情報提示や、掲載する写真の精選も課題である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
動く「とよあけ」構成図
|