1 交流の計画
▲ページの先頭へ
|
時 期
|
内 容
|
5月
|
みあい養護,ひいらぎ養護の担当者で,今年度の交流について確認
|
7月
|
担当者間で打合せ,部会提出,運営委員会提出
|
9月
|
第1回テレビ会議交流
野外活動に出向いた際に,「愛知県青年の家」で直接会って交流
|
12月
|
第2回テレビ会議交流
|
2 交流の対象
▲ページの先頭へ
|
本校高等部第2学年1組(6名),県立みあい養護学校高等部2年1組(8名)
|
3 交流の実際
▲ページの先頭へ
|
1 第1回テレビ会議交流 9月8日(木) 午後1時30分〜午後2時20分まで
(1)使用機器
ノートパソコン 1台
ウェブカメラ 1台
マイク 1台
大型テレビ 1台
(2)内容
・自己紹介
・野外活動についての情報交換
みあい養護学校 :7月に行われた野外活動についての発表
ひいらぎ養護学校:次週に行われる野外活動の計画についての発表
最後に,「愛知県青年の家」で会うことを約束
・お互い自由にコミュニケーションをとれるフリータイム
(3)交流の様子
・昨年も経験している生徒なので,どの生徒もカメラの前でゆっくりと大きな声で話す
ことができていた。
・自宅でskype を使っている生徒はウェブカメラに慣れているので,話すタイミング,
速さ,立ち位置を確認することなどを友達にアドバイスしたりしていた。
・最初は久しぶりの交流のせいか,やや緊張した雰囲気であったが,お互いに発表しあ
っているうちに徐々に打ち解けていった。野外活動で行うダンスを披露した際は,み
あい養護学校の生徒も音楽に合わせて踊っていた。
・フリータイムでは,お互いにたくさんの質問が出て楽しく交流することができた。
|
| |
テレビ会議システムの画像 |
交流の様子 |
2 「愛知県青年の家」での交流 9月15日(木) 午後1時から午後1時30分まで
(1)内容
・本校生徒が愛知県青年の家に到着後,昼食の機会を利用して,みあい養護学校の生徒
と現地で交流を行った。
(2)生徒の様子
・カメラで話したみあい養護学校の生徒と直接会って,少々戸惑っている生徒もいた。
実際に会って話す場面ではかなり緊張していた。
・時間が経つにつれ,カメラを通じて話したことなどを話題にしながら,双方が話し合
えるようになってきた。
・10月に行われる全国障害者スポーツ大会に選抜された選手が両校にいたので,お互い
に健闘を誓い合った。
(3)その他
・後日,このとき撮影した記念写真を使ってお互いにメッセージカードを作り,双方に
送付した。
・当日,本校が「愛知県青年の家」へ向かう道中に渋滞に巻き込まれ,到着が大幅に遅
れてしまった。しかし,みあい養護学校の生徒が時間を調整し,会いに来てくれた。
|
| |
集合写真 |
メッセージカード |
3 第2回テレビ会議交流 12月15日(木) 午後1時30分から午後2時20分まで
(1)使用機器
パソコン 2台
ウェブカメラ 1台
マイク 1台
大型テレビ 2台
(2)内容
・「愛知県青年の家」に会いに来てくれたことへのお礼
・行事についての発表
みあい養護学校 :11月に行われた「みあいフェスタ」についての発表
ひいらぎ養護学校:9月に行われた野外活動及び11月に行われた「ひいらぎフェス
タ」についての発表
・フリータイム
(3)交流の様子
・カメラの前で話すときは,ゆっくり大きな声で話すことはもちろん,回線が途切れた
ときや,話したことが相手に伝わっていないことが分かったときなどは,もう一度言
い直すなど,生徒が自分たちで考えて対応していた。
・前回とは教室のレイアウトを変更し,行事の紹介の際,大型テレビをもう一台背後に
設置し,写真を映しながら発表を行った。これによって分かりやすい発表になった。
・フリータイムは前回同様盛り上がり,時間を延長して行った。
|
| |
交流の様子@ |
交流の様子A |
|
4 生徒の感想
▲ページの先頭へ
|
(1)今年度のテレビ会議交流の感想
・12月の交流では司会を担当した。ちょっと戸惑ったけど,大きな声で司会ができた。
・フリータイムの質問は,突然振られて,何を聞いていいか困ってしまったけど,何と
か自分で考えて質問をすることができた。
・行事の紹介のときは,ゆっくりと,はっきりと,聞いている人が分かってくれるよう
に意識しながら話そうと思っていた。それができてよかった。
・いつもはうまく質問することができないけど,今年はうまく質問することができてよ
かった。
・みあい養護も元気でよかったけど,こっちも元気に負けずにやれたと思った。
(2)昨年と比べてどうだったか
・大きな声で発表できたし,自然に話をすることができた。
・去年は緊張してあまり話すことができなかったけど,野外活動のときに実際に会って
みて,みあいの生徒のことがよく分かったので,よかった。
・去年も楽しかったけど,今年も楽しかった。違う学校の友達としゃべれることは楽し
い。
・去年より会話の機会が増えたので,来年もできたらどんどん話をしたいと思う。
・去年はみあいの人たちの元気さに圧倒されたけど,今年はなんとか話すことができて
よかった。 |