中学校社会科の授業を通しての交流 単元〜北アメリカ州のようす〜を通して |
東浦町立北部中学校 |
テレビ会議システムの活用研究の最終年度になる今年度は,昨年度の反省である驚きと感動のあるテレビ会議システムの活用をテーマに取り組んだ。普段,会ったり,話したりすることができない場所の人とテレビ会議システムを利用して会話をしたり,質問に答えてもらったりすることで,驚きや興味を引き出し,理解を深めることができるのではないかと考えた。 今回は,1年地理的分野の「北アメリカ州のようす」の単元で,テレビ会議システムを使用した交流を実践した。アメリカが多民族国家であることに着目し,多民族国家ならではのよさや大変さを考えさせる中で,実際に現地に住んでいる方に直接話を聞くことができれば,より課題追究・解決につながりやすいのではないかと考えた。交流相手は,アメリカ合衆国コロラド州で小学校の教員をしているジェームス氏一家にお願いした。 |
時 期 |
内 容 |
||||||||||||
10月 |
日本でジェームス氏一家と相談・打ち合わせ |
||||||||||||
10月〜11月 |
メールでジェームス氏一家と相談・打ち合わせ |
||||||||||||
11月中旬 |
アメリカと北部中学校間で,通信機器の接続テストを実施し,機器を選定 |
||||||||||||
11月28日 |
第1回交流実践 |
||||||||||||
12月3日 |
第2回交流実践 |
||||||||||||
12月9日 |
第3回交流実践 |
||||||||||||
12月下旬 |
ジェームス氏一家に交流後のお礼や感想をメールで送付 |
||||||||||||
日 本 東浦町立北部中学校 1年生5クラス |
|||||||||||||
|
|||||||||||||
(1)交流前(生徒のプリントより)
(3)交流後(生徒のプリントより) |
5 成果と課題 |
|
|