「本校」との交流(学校祭・作品展) 「『本校』のことをもっと知るために」の実践 |
愛知県立半田特別支援学校桃花校舎 |
半田特別支援学校桃花校舎(以下,桃花校舎)は,平成18年に愛知県立半田特別支援学校(以下,「本校」)の分校として愛知県立桃陵高等学校の敷地内に高等部のみが開設された。開校当初は「本校」の運動会,「池田の里ゆめまつり」,「ふれあい作品展」に桃花校舎の全員で参加した。また,「本校」の生徒も高等部第2学年生徒が桃花校舎と桃陵高校で共催される学校祭「桃華祭&桃花祭」に参加するなど,年に何回も行き来し交流してきた。しかし,年が経つにつれ行事の日程調整が難しくなり,「本校」へ訪れる機会が減り,「本校」生徒が桃花校舎を訪れる機会もなくなった。 そこで,昨年度に引き続き「本校」とのTV会議交流を通し,少しでも互いを知ることができるよう取組を行った。 一つ目は,第1学年の生徒が初めて「本校」を訪問する機会である「本校」の学校祭「池田の里ゆめまつり」交流の前に,少しでも互いのことを知る機会を設けた。ゆめまつり交流への参加意欲や交流の意義を理解させるために計画した。 二つ目は,「本校」の「ふれあい作品展」において,作品展の様子を中継してもらい,分校に居ながらにして「本校」の児童生徒の作品を見学する計画を立てた。児童生徒のいろいろな作品や制作物を見学することで,生徒たちが「本校」に対する関心を高めたり,理解を深めたりすることができるのではないかと考えた。 |
時 期 |
内 容 |
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6月 |
交流方法の検討 |
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9月 |
「本校」への協力依頼 |
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10月 | 学校祭PRポスター紹介 | ||||||||
11月 | 事前の接続テスト 学校祭交流(第1学年 TV会議交流) 学校祭交流(第1学年 直接交流) |
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12月 |
ふれあい作品展交流日程調整 |
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1月 | 事前の接続テスト ふれあい作品展交流(第2学年 TV会議交流) |
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第1回 「本 校」 高等部生徒会役員 5名 |
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交流を終えた後の生徒の感想 【学校祭交流】 ・すごく楽しみで早く行きたい。早く「本校」の友達と会って話がしたい。 ・初めて聞いた人が知らないまま行っても意味がないと思うけど,TV交流があって,どんな行事やどんなイベントがあるのかということが分かったので,一つ楽しみが増えたからよかった。 ・「本校」の行事や生徒の皆さんが何を目標にしているかを聞いて「本校」がだいたい桃花と同じなんだということが分かりました。 ・テレビで会うより,実際に会いたい。 等,TV会議交流を経て多少なりとも「本校」のことを知ることができ,安心して「池田の里ゆめまつり」に参加することができたという意見が多かった。また,テレビを通してではなく実際に会いたいという意見も見られた。 【作品展交流】 ・小学部,中学部,高等部の人たちの作品は,上手で僕もうまくなりたいと思った。 ・「本校」の先生に作品の説明などを丁寧にしていただき,分かりやすく知ることができた。 ・作品だけでなく制作しているところを見てみたい。 ・また会いに行きたい。 等,作品に感動したという意見が多く,「本校」のことをもっと知りたい,会いたいという意見が見られた。 |
5 成果と課題 | |
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