SNSのメッセージ機能を利用した社会人との交流 4年 総合的な学習の時間 |
豊田市立井上小学校 |
4年生の総合的な学習の時間において,「将来の夢の実現」をテーマとして,キャリア教育に取り組んだ。児童に,将来の夢を具体的に意識させて,夢に向かって進ませることがねらいである。 ただ,職業調べでは,本やインターネットを用いればできるが,それだけでは学習が深まらない。そこで,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のメッセージ機能を活用してさまざまな職業の社会人と交流し,実際に働く人から生の声を聞き,仕事の大切さや大変さ,努力や工夫,やり甲斐などを感じることで,学習の効果を高める実践に取り組んだ。 |
時 期 |
内 容 |
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5月 |
本やインターネットによる職業調べ開始 | ||||||||||||
6月上旬 | 学年通信にてさまざまな職業のボランティア講師を募集 | ||||||||||||
6月中旬 | 講師への依頼 | ||||||||||||
6月下旬 | 通信テスト | ||||||||||||
7月上旬 |
学年共通で学ぶ幼稚園教諭との交流開始 |
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7月中旬 | さまざまな職業の講師とグループごとの交流開始 | ||||||||||||
11月 | 学習のまとめ | ||||||||||||
2月 | 学習の発表と決意宣言(2分の1成人式) | ||||||||||||
本校4年生児童80名(2クラス) |
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キャリア教育を充実させるためには,職場を訪問して仕事の様子を見たり,講師を学校に招いて仕事の話を聞いたりする場を,複数回設定することができればよいが,講師が近隣で働いている場合であっても,そうした機会を確保することは難しい。そこで,SNSのメッセージ機能を活用し,グループごとにいろいろな職業の人と複数回にわたり交流をする学習に取り組んだ。 (1)幼稚園教諭による出前授業(7月上旬) まず,学年共通で幼稚園教諭の仕事について学習することにした。幼稚園教諭に来校していただき,直接顔を合わせて交流をする機会とした。児童は,事前に幼稚園教諭の仕事について本やインターネットで調べてはいたが,幼稚園教諭が語る言葉に興味津々で,驚いたり笑ったり拍手したりと,最後まで集中して話を聞いていた。この取組を学習への動機付けとした。
(2)幼稚園教諭とのビデオ通話交流(7月上旬)
(3)グループごとの交流(7月中旬〜11月)
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・仕事は楽しいけど楽ではないことが分かりました。それに,理容師は髪の毛を切ることだけが仕事ではなく,お客さんを喜ばせてあげることも大切だと分かりました。いろいろとがんばらなければいけないので,私もがんばろうと思いました。 ・大人になっても勉強しなければいけないと知って驚きました。勉強って大事なんだなと思いました。 ・自動車ができるまでに1,000を超えるテストがあるなんて知りませんでした。自動車は命を乗せているから,そんなにテストをするのです。僕も,家族が笑顔になれる自動車を作りたいです。 ・早く仕事がしたいです。ちゃんとお給料をもらって,家族とおいしいものを食べたり,旅行に行ったりしてみたいです。仕事は大変だけど,仕事で幸せになれるのだから大切だと思いました。 ・幼稚園の先生が,私たちが卒園した後のことも考えてくれていると分かって,うれしかったです。私もそんな先生になりたいです。ありがとうございました。 |
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5 成果と課題 | |||||||||||||
<研究の成果> SNSのメッセージ機能を活用した交流によって,児童は「自分で調べ,考える」→「疑問に思ったことを質問する」→「求めていた回答以上の興味深いエピソードが返ってくる」→「意欲を高める」→「最初に戻って再び調べ,考える」という流れを繰り返すことができた。一度きりの交流ではなく,複数回にわたり何度も交流することができるからこそ,こうした循環が生まれ,児童の高い意欲と深い追究につながったと考えられる。 学習前後のアンケート結果を比較したところ,将来の夢をもっていなかった児童も,「夢をもつことができた」「夢に向かって努力している」という項目が高くなった。また,働く意義についても深く考えるようになり,自分が将来働く理由として選んだ項目が,学習前よりも学級全体でおよそ30%増加した。さまざまな職業の講師から,自立して生活していくことの大切さなどについて学んだ成果だと考える。 <今後の課題> タブレット端末やSNSの活用が交流を容易にし,学習の効果を高めることが分かった。今回は16人のボランティア講師に継続して協力していただき,これらの実践が可能となった。課題としては,多くの講師との打ち合わせや,多数のグループの指導を行う教師の負担が大きいということだろう。児童が送ったメールの内容が不十分であったり,誤送信をしてしまったりすることもあった。対応可能な講師の数やグループの適正数などを検討するとともに,SNSの機能をもっと効果的に活用する方法を検討する必要があるだろう。 |