SNSのビデオ通話機能を利用した理科学習交流会 中学3年・中学1年 「考える」をテーマにした実験を通して |
江南市立西部中学校 |
本校は,江南市の市街地より離れたところに位置し,学級数が14学級という中規模校である。本校の理科では,どの学年も積極的にICT機器を活用しており,デジタル教科書や書画カメラを日常的に活用した授業を行っている。理科では「なぜ」を大切に思考力を高める授業を心がけている。そのためにICT機器の活用は有効であると考える。今回は学校の枠を超えて,中学校3年生と1年生が離れた場所で同じ実験を行い,SNSのビデオ通話機能を利用して意見交流をするという実践を行った。 科学的思考力を養う上で仮説や考察はとても重要なものであり,意見交換をすることで刺激され,生徒の学習をより深められると考えた。より効果が高まるような意見交換をするには,普段の環境ではない他の地域の生徒(他の学年の生徒)がよいと考え,東海市立上野中学校の1年生を交流対象とした。今回は,通常の授業で実践する準備段階として,両校の有志による実践を行った。互いの学校で同じ実験を行い,タブレット端末でビデオ通話をしながら仮説における意見交換を行った。さらに検証実験を済ませた後,考察し意見交流を行った。 |
時 期 |
内 容 |
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5月 | 交流校との打ち合わせ@ | |||||||||||||
7月 |
通信テスト |
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8月 |
第1回学習交流会(自己紹介,二本のろうそくの実験) |
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本校3年生生徒13名(有志) |
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・他学年の生徒と意見交換し合うと,身に付いている知識量が違うので意見が異なり,興味深いものとなった。 ・他校の生徒とディスカッションすると,自分が考えていなかったことに気付かされ,とてもよい刺激になった。 ・実験の予想でさまざまな考え方や結果についての意見を交流することで,自分の中でもいろいろな発想を得ることができた。「鉄球と磁石球」では,条件を変えて実験を行うことで規則性を見つけることができ,それを相手に伝えることができたのでよかった。 ・相手校が1年生ということで「どうしたらわかりやすいか」を中心に考え,図を用いたり言葉を選んだりして発表内容を工夫した。工夫をする中で自分自身の考えもより深められたのでよかった。 ・既に授業を受けて実験に対する知識を身に付けた3年生と,まだ知識を身に付けていない1年生との両方の意見が交流できたので,とっても素晴らしいものになった。違う視点でのものの考え方があるということを知ることができたのでよかった。 ・ビデオ通話を使った新しい方法で,他の学校の他学年の生徒と一つの課題に取り組めたので,ふだんの授業では得られない経験ができた。 |
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5 成果と課題 | ||||||||||||||
<研究の成果> 今回の実践に関する打ち合わせは,相手校に訪れることなく,すべてビデオ通話で行うことができた。実践に対する負担も少なかった。 他地域・他学年の生徒と交流するということで,1回目の交流では生徒は遠慮がちな様子もあったが,2回目からは積極的に交流する姿が見られた。相手意識をもつことによって,検証実験や考察などに取り組む姿勢は,ふだん以上であった。生徒の感想からも,学習の効果が高かったことがうかがえる。 <今後の課題> 今回のような1回だけの交流ではなく,定期的な交流を行った方が学習効果は高いと考えられる。交流会を定期的に行うことで生徒の授業に対するモチベーションも高くなるだろう。そして,自分の考えを相手に伝える機会が増えることにより,表現力なども身に付けさせることにもつながるだろう。 普段の授業でも,言語活動を取り入れてはいるが,定期的に他の学校の生徒と交流することは,自身の学校の同級生と交流するよりもよい効果を生み出すだろう。 |